2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症の悪魔

斜め向かいの激しい奥さんのいる家からまた大きな声が聞こえて来る。 ヒステリックな文句が続いた後、奥さんの「もう、一生うらんでやる!」 …いったい何が。ご近所の荒ぶる魂よどうか静まってください。 なんだか億劫だった遊びの予定が相手の都合でキャン…

アクアリウム

アマゾンにて「エッソ・トリニダード・スティール・バンド/エッソ・トリニダード・スティール・バンド」購入。すばらし。 1年くらい前のトロピカーナのCMに使われてたスティールドラムの「I Want You Back」が気持ちよくて好きだった。最近また同じ曲をHEY…

乱反射

ウブメ映画の事を書いてから京極夏彦が読みたくてたまらない。 しかし京極作品を読み出したら確実に数日つぶれる故、江戸川乱歩「ペテン師と空気男」を代わりに読んで熱を散らす。伊東がかっこよくてねー。こんなスマートなペテン師になら(精神的に)なぶら…

手を重ねて、忘れて

エンジン最終回、堺雅人さんの出番は少なかったけれども良い顔見れました。 子供に向かって訳がわからないまま口を窄めて「?」って顔や、ハンバーグの上の目玉焼きを吸い込む(でも失敗してる)顔。やっぱり堺さんは目にかかるくらいの重めの前髪が似合うな…

何もないのだよ

京極夏彦「姑獲鳥の夏」の映画が7月公開ですね。 キャストを見たけどこれが良い役者さんばっかり揃って。原作のイメージに最も近いと思うのは阿部寛の榎木津&田中麗奈の敦子!堤真一の京極も何にでも化けれそうな役者さんなので安心。和寅役の荒木良々は意…

dreamlike

タイガー&ドラゴンも最終回。 今クールのドラマで最も面白かったのがこれだけど、金曜10時という激戦区のため見逃した回も多い。 群像劇は変人というかアクの強い人物が多いほど好き。それを一旦もつれさせといてからするするほぐして見てる側が思いもよ…

ジョバンニ

水分ばかり摂っている。こんなことではふやけてしまう。 新選組!の特番は土方編だそうですよ!(誰にともなく。)

ブリックパックのコーヒー

恋におちたら最終話感想。 宮沢さんも魚で殴打され。それよりも。 龍太Tシャツ鮪→鯛。それよりも。 龍太と神谷さんの抱擁!!土方歳三と伊藤甲子太郎の積年のわだかまりが氷解する瞬間をしかと見たよ!(違う。)長かったよー、同じドラマに出演しながら絡み…

足首までのドライアイス

はんこ屋を探してうろうろ歩くうちに質屋の連なる一角に迷い込む。 ひっそりした道に沿って何件か、角を曲がるとそこにも数件。低い暖簾の掛かった入り口の他は木塀で隠れてて中の様子は判らない。古い日本家屋のような、または敷居の高い料亭のような構えが…

fig tree

銀行のATMにて。 12万を下ろそうとすると画面に「残高が不足しています」。え。 いやいやいや。ささやかな預金だけど不足のはずはないだろうと再度操作しても結果は同じ。ATMを後ろの人に譲ってもう一度並ぶ。するとその人の操作中にATMが停止したようで行員…

パイン缶

F1アメリカGP、丑三つ時にわざわざ起きたのにあれは何だ。ミシュラン(タイヤ)が悪いんだけど、FIA(F1主催者側)はもうちっとファンのことも考えてくれていいんじゃないか。ミシュランはチームに、FIAは客に、告訴されるぞたぶん。 サッカーギリシャ戦の最…

甘い氷

夕刻にスカを聞く。 窓のそばまでCDプレーヤーを持ってきて、マイスティースの鼻から抜ける声を聞きながら気分よくバリカンを使う。ときに一緒になってふんふん歌う。外にいてもまだ蚊はうるさくない。近所から夕餉の魚を煮る匂いも漂ってくる。森山直太郎の…

それは絶望という名の

激辛だと聞いて期待してったパスタがそうでもなく食べれてしまった。美味しかったが。 遣りきれず具材の鷹の爪を噛むと染みる辛さ。たまらず吐き出す。自分の求める程度の辛さ(唐辛子そのものってほど辛くはなく他の味がちゃんとありつつトータルではかなり…

ダンス

伊坂幸太郎/チルドレンを読む。 表紙が布のような目の粗い紙でさらっとして装丁から良い。 永瀬くんが好き。登場人物を好きになっちゃう本ってある。

金の粉

サッカー負けちった。でもメキシコの1点目、あれは止められんやろう。 さて恋おち。 龍太Tシャツは蛸。 そして今回は神谷さん(谷原章介)が素敵でしたー。悩殺笑顔で「辞めさせていただきます。」って宮沢さんを置いてすっぱり辞職、その後ヒルズを見上げ…

サノバガン

the neatbeatsが元のロカビリー=ポマード=スタイルに戻ったようで。よかったよかった。えらいグラマラスな変わりようにな、おっちゃんちょっと心配やったん。

飛行ブランコ

ゴスロリ雑誌で見てその絵に惚れた中村明日美子の漫画「コペルニクスの呼吸」の1巻購入。今の絵とちょっと違うけど横顔とかうなじの線とかはっとするほどキレイ。エロティクスFに連載されてたので話はそんな感じ。 相方の購入した「プルートウ」、凄まじい…

空中魚群

古川日出男/gift読了。 短編集。最初の1編から「あれ、これはすごい面白いかも」と思い、すとんすとんと1話ずつ展開する世界の穴に落ちるように読んでいく。ベッドで寝転んで読んでいたけど読んでる間は自分はベッドにはいなくて、眩しい屋上だったり砂漠…

イナズマを呼んできて欲しいと言え

キムタクは好きでも嫌いでもないが、「極烏」CFは大好き。あの暗いトーン。人型が崩れて烏になるっちゅう設定がやばいくらいにツボ。

冷えた夜のカッコウ

バラの花を見かける時季になった。 近所の家のフェンス一面に絡まるように咲いていた。傍を通ると高い香気でそれに気づく。花の色は目立たない薄いピンク。葉の方が多い。雨の後なんかは更に匂いたつ。 マルティプルマーマレードの服はすげーかわいいですね。

きみの頚椎

恋におちたら感想。 龍太Tシャツは鮎、そしてタキシード!髪型もつるんとして。あのタキシードの中によく着てるサシュ?(黒い腹巻みたいの)ってどうなってるんだろう。巻きつけてるのか伸び縮みするのか。 日本代表、中澤と宮本と大黒がTVに出まくってた。…

むかんきゃく・すぱちゃらさい

って言いにくいね。 やーん勝った。ドイツ行けるよ。 近所迷惑はなはだしい叫び声を上げてサッカー視聴。横にいる私よりも即行メールして筑波の恋人T君と柳沢ゴールの喜びを分かち合う相方。いいけどさ・・。 大黒の毛は汗で湿ったりしないのか。いつもぽあ…

声の速度

山本耕史さん本日のおしゃべりクッキングには黒地に龍柄の半袖シャツ、からし色エプロンで登場。挽き肉ときゅうりやなんかを炒めたものをちしゃに包んでぼろぼろこぼしながら食べてた。 部屋のラグを極彩色のものに変えた。洗濯したら一発で色落ちしそう。福…

シリアル・ママ

朝から手作りの赤飯をいただく。栗入りなうえに胡麻塩まで添えてある。ほくほく。 昼の上沼恵美子の料理番組に山本耕史が。 料理番組にでといて教えてくれる料理人さんの横で堂々と「料理は全くしません。」うむなかなかの度胸である。 「エンジン」…小雪先…

リヤル

TVで「シルミド」視聴。 韓国の映画はいつも俳優さんの区別がつかなくて困るが(「シュリ」 もしばらく主役と親友役が見分けられず難儀した、顔を判別する能力が低いんだきっと)これは分かった。日本の人にもよく似てるのでこの人は永島敏之、この人は村上…

まっくらくらいくらい

夕方、ヴィレッジヴァンガードに行く。 ふらふらと店内を歩き時々止まって立ち読み。この店の村上春樹の充実っぷりにはいつも感心。 ブラックジャックトリビュート本を探すも見つからず(まだ出てないのかも)トートバックを迷った末に買わず、お客さんにか…

エグノグ

深夜、けたたましい目覚ましのベルで起きる。ふたたび眠り込みそうになるのをこらえて床を離れる。電灯とTVとちょっと寒かったので炬燵を点け相方を起こしサッカー視聴。あまりに眠くて動悸がする。 前半の小笠原の得点はあっけなく、中田英はがんばってた。…

クロカワさん

サッカー日本代表、バーレーンからの映像で中田英寿の短パン(トランクスくらい短いの)姿にちょっとびっくり。 さて恋おち感想ですが。 神谷さん&安藤くんの2ショットなごむー。 龍太は出番多かった、「するめいかー」と高らかに歌うわ啖呵切りながらカツ…

ホッと夢見るママの味

新聞の契約更新したらゴミ袋、洗剤の他に非常用袋をくれた。 災害時に必要な物がいくつか入ってるナイロン袋で、中身は懐中電灯とか軍手とか。これは貰えて嬉しい。わざわざ買わないけどあると安心。これってプレゼントとして最適かも。何かあったら助かって…