2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緩慢なダイアローグ

来客中にもかかわらずTVを独占しRISING SUN ROCK FES.視聴。めったに見れないKOOLOGIアベフト氏の勇姿を目に焼き付けておく。クレイジー剣さんの「夜のビブラート」も見れました。ただでさえ大所帯のメンバー+ライマスターで何人いるんだにぎやかだなおい…

せなに般若を

おぎやはぎ略しておはぎ。…お萩を朝ご飯にしながらふと。甘い餡で血糖値をガンと上げて一日を始める。 知りあいの方から電話で、要件を短く判りやすく伝えられる。その簡潔かつ正確な言葉をステキと感じた。

熊蜂婚

走行中にラパンを見かけると後ろのロゴがlupinになってないかな…といちいち確認しています。残念ながらまだ一台も見かけませんが。もしルパンラパンを見つけたら危険も顧みず躍り上がってしまいそうです。お菓子とかで時々あるし、スズキが1000台に1台ほどい…

マママチルダさん!

電車最終回感想。 最終回はチャットの場面が多くて満足。結果を聞いた皆が次々と撃沈されてくシーンが好きでした。お母さんもやっと登場!ナイスキャス! 最後の最後シーンを予告で流しちゃうっていうあれはありなのか。

oceans 7

衆院の新人議員初登院のニュース。 あの井脇さんというピンクのスーツの人、芸人でも男性でも無いという事実に驚く。誤解の原因はピンクではなく髪型にあるとみた。

ナンバーワンになれよ

スマスマに野口聡一さんが!途中からでしたがくいいるように拝見。 「今回のミッションで一番大変だったのがピアノ演奏」とか発言がいちいちキュート!スパシーバ言われてすぐさまハラショー!を返すその機転!最後に曲紹介を頼まれ、「それでは宇宙から日本…

篝火

ムジカフェスタフクシマへ。 今年はPanoramaSteelOrchestraが見たくて行く。13時半からフェスは始まっていたがパノラマ〜はラストなので陽が落ちてからのんびり向かう。会場の護国神社に近づくと音が聞こえてくる。十五夜の月が明るい。 20人程のメンバーが…

mad nuclear family

アサヒ新生のCM、愛しの片桐仁さんがメインで(私にはそう見えるのです)出演してます。彼が言葉に詰まって発する叫び声をなんとかここに記したい(なぜ)のですがうまく書き文字で表せずもどかしいです(自分のヒアリング能力の限界が)。「はあをっ」と…

無残に飛び散るはずさ

朝のワイドショーみたいな番組で「北斗の拳映画化・ケンシロウの声は阿部寛」と伝えていた。 …控えめにいって適役だと思います。アゴの形とかも似てる気がするし(原作の絵と)。 あたたたも阿部さんが言うのかなー。映画のOPでもゆあっしゃーの歌を使ってほ…

どうしてそんなにクリーミー

やっと涼しい。これこそ秋。しかし長袖一枚で快適に過ごせる期間はわずか。今のうちにせっせと着ておこう。 不用意にミスチルのworld's endを聴き泣いてしまう。ミスチルは注意してかからないと泣くはめになる。谷川俊太郎の詩も同じ。言葉に泣かされると敗…

ネオンのゼリー

立ち読みしてたら「すみません…いま、ヒマですか」と声をかけられた。おばさんに。 「や、ヒマじゃないです」と無下に断る。 立ち読みしといて暇無いもないが。

シャーク団

選挙特番ってつい見ちゃう。できればお茶とお菓子を用意して3時間ぐらいたらたら見たい。笑う人とか黙る人とか、気狂いじみた操状態とか、疲れ切った候補者がふと見せる素の、表情のない顔とか。 一党が強すぎるのは怖い。このまま「この状態は怖い」という…

cruz

夕刻に人気の無いところへ行く。 林というか薮のそばをうろうろ。なんか痒いなと思ったら蚊。振り切っても振り切ってもいる。車のライトをつけるとそこら中に浮かび上がる蚊蚊蚊。たまらず自分だけ車内に避難し、屋外に居続けるる3人の役者根性とか愛とかそ…

ハニカム

大学生協へ行く。店内のレイアウトが変わってる。立ち読みしてAERA買う。(堺さんかわいー、八重歯全開。)相方はパックのハイカフェオレ(ここでしか見かけない)購入。人文棟付近が工事中。今年の学際にはガガガSPが来るそうです。

遺棄致死に

学校で起きるさまざまな事件を聞くと、学校に行かないスタイルの教育を普通に選択出来るようにはやくなればいいのに、と思う。中学までの教育を義務だというなら何万といる不登校の子どもに在宅でも教育を受けさせるシステムを、もう割り切って作っちゃった…

sora

夕焼けがピンク。 サッカー、ちょっと見。どっちもがんがん点が入ってた。ホンジュラスあんなに強いのにW杯行けないのか。その後HEROSという格闘技番組を見る。宇野薫が対戦した相手と膝ついてお辞儀しあってるのがかわいかった。準決勝戦後は顔から血をだ…

なまぬる

歯医者にて2。 今日もマイナスドライバーを口中に突っ込まれる。(昨日の土台外しの続き。)その後、(たぶん)千枚通しのようなものを歯と土台の間に入れてコンコンと槌で打ちこまれる。このコンコン、かなり頭蓋に響く。歯に釘を打ち込まれているような気…

シャーレ

歯医者にて。 痛む歯を消毒する為にまず銀冠を外してもらう。次に冠の土台を外そうとしているがこれがなかなか固く嵌ってるようで取れない。初めの内は細いドリルと一本足のピンセットみたいな器具でこしこしやってたが外れないのでいろいろ器具を持ってきた…

エナメル質を楽しんで

ボタニカルアートの小っちゃい画集を購入。細密で毒々しい植物の絵がずらり。根っこまでちゃんと描いてあって下の余白に品種が細かい文字で記されてるのが好み。 夜、あまりの豪雨にちょっとびびる。

晴れの午後もヤバイゼ

朝からクロワッサンカヘオレ。至福。 変な虫に刺されたようで、刺された部分がぽつっと赤くそれを囲むように小さなぶつぶつで輪が出来てる。細胞の断面図のような。見ないで触ると小さなぶつぶつの感触が楽しい。時々ものすご痒い。

バイオリンもしくはタンバリン

残暑のきびしさにはもうついてけません、私のことはいいから早く逃げて姉さん! …架空のねえさんを作っちゃうくらい暑さにヤラレてますがもうサンマが並びましたねスーパーだけは秋のようです。 ラーメン屋でラーメンとギョウザを食べてて気付いたのですがど…

太陽はまだ俺を狙ってる

電車ドラマ。伊東美咲のメイド姿かわいらし。しかし山田氏は弄ばれてるようにしか見えません。 暑さ故アイスばかり食べてしまう。爽はリンゴ味もいけますね。しばらくぶりに雪印トルコ風アイスのバニラ食べたい。