2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どらどら

新選組!の無い日曜日にハリーポッターを(今さら)見て過ごす。好きだったのは全体的に暗く耽美なところ。カーテンの陰の暗がりとか長く伸びた爪とか。 新選組!総集編のCMを見るのを心待ちにして、55分頃になると(CMのありそうな時間帯)NHKを見てます…

ミスタ・ポッター

車のディーラーを巡る。 外で車を見ていると営業の人が出て来て説明をしてくれる。こちらからの質問にも丁寧に答えてくれて、仕事だから当然なのかもしれないが商品を知り尽くしてる。自分と同じ年齢くらいの人でもしっかりしている。営業職って性格上の向き…

滲むピンク

今日の料理番組の津田寛治はピンクのVネックに紺のエプロンだった。 牡蛎をベーコンで巻いた中華を作ってた。教えてくれる料理人の人がいいキャラ。こんな人に教えてもらったらのびのび失敗も気にせずできそうだ。ちょっとマギー司郎みたいに飄々としている。…

室内履き

好天のため鉢植え達を日光にあてる。 昼の上沼恵美子の料理番組に津田寛治が。 今週はずっと津田寛治だったようだ。もっと早く気付けばよかった。津田寛治の目が好きで、テレビに出ると見るようにしている。 黒のVネックにベージュのエプロンで「めんたい麦…

カナダ・トナカイ

やっと「燃えよ剣」を読み始める。主役が土方歳三なだけに色事の場面も多い。8分の1程読んだ。 信号待ちをしていたら道端に見慣れない煙草の箱が落ちていた。近寄って見ると臙脂色の地に金色で模様が描いてある。上部には「CHERRY」と書いてあった。信号が…

終わりのあと

新選組!も終わり、ぼんやりと喪失感。 ひがな読書して過ごす。銀色夏生の「つれづれノート」を読んでいる。最新のから読み出していまは「遠い島々、海とサボテン」の巻。 読もうと思って司馬遼太郎の「燃えよ剣」を借りているがまだ読む気になれない。今は。

愛しき友よ

ついに新選組!最終回。 近藤は民家に幽閉されてます。土佐藩士の人、赤いもっさりにスーツを合わせるのはどうかと・・。もっさりを外した有馬は伊藤先生みたいな髪型。「生きることを恥ち思うたらいかん!」勇を叱咤します。 組では捨助が勇を奪還するぞと…

前夜祭

スマステでは近藤処刑前夜祭!隊士集結! スタジオには司会の香取慎吾(近藤勇)、(以下隊士名で)沖田、永倉、左之助、平助、島田、源さん、山崎プラス三谷幸喜。スタジオに来れない土方!山南!がモニターで参加。全員スーツ。 山南さん口ひげ生えてるよ…

テレビテレビ

MステにROSSO登場。 なんだかミッシェルガンエレファントに比べるとメンバーの年齢がぐっと上がったなあ。音も重くなった。こんな、愛想のないバンドがMステに出る意味ってあるんだろうか・・。でもこれ見て反応する人もいるんだろうな。アルバムのセールス…

ただいま

かなり放置しましたがこれもプレイのうちです嘘です。 ROSSO「DIRTY KARAT」購入。サプライズは「ハゲチャビン」「チャド!」。 試聴したゴールデンカップスが素敵だった。店内で流れてたディズニーのカバーアルバムも。誰が歌ってるのかはわからない。 サム…

おわんないで

遅ればせながら新選組!「流山」うーんあと2回! 組に残ってる試衛館からの仲間は近藤土方のみというのが切ない。8分割画面で下段右から2人目の山南さん「切腹」も切ない。 釣りをする近藤土方(名前変わったけどこのまま行きます)。懐古ムードの局長に…

栄螺堂にて

念願の会津・栄螺堂へゆく。 栄螺堂は会津若松にある1796年建立の二重螺旋形の建築物です。すごい。寛政8年(というえらい昔)に二重螺旋の建築を設計したことが!その想像力。郁堂和尚という人物が考案したそうです。すげーよ郁堂! この建物の事はある推理…

あぶない刑事

マボロシという男性2人のアーティストがいる。 初めに見たのは「SLOW DOWN!」という曲のPVで二人の容貌が似ていたのでこれは服装や髪型を変えて一人が演じているのかでも微妙に違うか?と疑問を持ち続けて結局ラストまでPVを見てしまった。(同一人物か否か…

作詞は三谷幸喜

「スタジオパークでこんにちわ」に新選組!音楽担当の服部隆之氏。 氏が組!中で音楽と映像がマッチしてると思うシーンを3つ挙げていた。池田屋で沖田が喀血するシーン、そして山南さんの切腹シーン。山南さんのシーンでは見入ってしまい音楽聞いてなかった…