2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇十字探偵

「ソッコー帰る」とか「仕事をソッコーで終わらせて」等と使うソッコー。この言葉、漢字で書くと「速攻」だとずーっと思ってました。バスケで使ったりするあの速攻の事だと。しかし。「即行」だったんですね正しくは。京極夏彦を読んでて気付きました。・・…

再会

今日も新選組!「再会」 さて先ずは。土方洋装!ファーストインパクトだ!さっそくだ!かっこいいが周りは和服で一人洋服は浮く!いきなり宝塚みたいだ。ジャケットの裏地は赤!腕に「誠」のワッペン?土方の変化を見たら新選組は架空の時代劇ではなくて今に…

祝祭

黒磯のshozoでお茶を。ミルクティー、スコーン、チーズケーキ。スコーンに添えてあるクリームチーズとベリージャムの組み合わせが絶妙です。相方はアイスオレ、スコーン、苺のシフォンケーキ。雑誌など見ながらゆっくりする。 同じshozoの雑貨屋では相方を待…

ぼこぼこ

ゲームセンターみたいな場所でサンドバッグを叩く。へなちょこだけどグローブもはめて。殴るとズンと重い手応えがある。叩き始めて1分くらいで暑くなり2分で疲れる。すっきりしていいですよ、サンドバック。クリスマスに欲しいな・・。 そこのサンドバッグ…

残酷な天使のテーゼ

エヴァンゲリオンとか再放送されてると見ちゃいます、つい。音楽と絵のリズムが合っているOPが気持ち良い。 「スタジオパークからこんにちは」に新選組!島田魁 役の照英が出てた。「一人で家で新選組!の台本を見ながら飲んでて組!のポスターを見たら、あ…

ししてしかばねひろうものなし

NHK新選組!の源さんは古畑任三郎の向島巡査だったんですね! 黒鉄ヒロシの描いた新選組を読む。絵がクールです。 グリコの黒加倫のど飴はブルーベリーみたいな味でおいしい。 本日の天候は強風。雲の動きが早いので晴れたり曇ったり忙しい。こんな日は洗濯…

いれちゃいな!

「みんなのゴルフ3」を相方に引きずられて時々します。だいたいゴンゾウさんを使います。あれは集中力の勝負ですね。大仏の頭にボールがあたるとゴーンとなるのが良かった。相方はほっとくと日がな一日プレステしてます。 おでんを今冬初めてつくる。だしは…

もうあきまへん

日曜日は組!感想。今回は「東へ」 旧幕府軍VS薩長軍の戦いは薩長の勝利。OP早々に佐々木様が撃たれる。 大阪へ行く隊士達と離れやばい書類を破棄するために京へ戻るという歳三「斎藤」。付いてこいと一番にお声がかかる斎藤はじめ「承知」。前回からこの二…

さしつかえなければ

ラーメンズの片桐さんが結婚していて子供もいると(今頃)知りショックで終日寝込む。(嘘) MUSIC MAGAZINEの表紙絵のまったりした色調が結構好きですが今月号の表紙のROSSO・チバ氏の顔はあんまりだ。もっとかっこいいよ。今回も色はやっぱり良いです。チ…

蒟蒻

食事の支度中にコンニャクのパッケージをふと見る。そこには「カロリー/0kcal」。ゼロ?カロリー無いの?コンニャクって。ゼロって食べ物としていいのか?今でこそカロリー控えめなのは歓迎されるけど昔の人はエネルギーのもととして物を食べたんだろうに。…

1000のタンバリンを

MUMの新曲はすてきですね。 ROSSO・チバさんの出たラジオ番組 を聞き逃す。布団の中で気付き悔しがる。新聞の番組紹介欄には「照井&チバさん!」と書いてあった。「さん」が両氏にかかることはわかるが笑える。照井氏にもさんくれろ! 「いま、会いにいきま…

表紙でその本を判断するのさ

本の感想など。 ・小川洋子「まぶた」 短編集。この著者がよく使うモチーフが今回も登場。博物館、プール、匂い。穏やかで丁寧で残酷。 ・舞城王太郎「smoke,soil or sacrifices 煙か土か食い物」 ジャケ買いというかタイトル買い(借りたけど)。 F1マシン…

君にロックンロールを

駅前で新選組!の「誠」隊服を着たおじさんを見る。!と思いよく見ると栗を売っている。パッケージには「新選栗」・・。でもあの隊服いいなー。 ROSSOのsingle購入。良いです。CD2枚組でどちらも1曲目が好きだ。ライブも行きたいな。チバさん見に。タワレ…

minasoko

2度目の「青の6号」を見る。 最初に見たときは絵の素敵さと戦闘の鮮やかさに「何だこれ!何だこれ!」と興奮してる間に終わってしまったが今回は全体が見えた(と思う)。しかし今回もゾーンダイクが何と言っているのかわからない。もっと大きな声でしゃべ…

kick out the jam!

よくある話だけれど、20分間に50通ほどの迷惑メールが送信されてくる。 ちょうど手元に携帯を持っていたので送信されるペースがよくわかった。消去する端から同じ内容のメールが次々と送信されてくる。 内容は音楽配信で発信元のアドレスは全て異なる。…

事務

日がな机の前で礼状を書いてすごす。筆圧が高いために何十枚も書いていると手が強張ってうまく文字を書いてくれなくなる。もともとそんなにきれいな字でも無いのでこれ以上の悪筆は避けたい。そこで間にココア休憩など入れながら作業する。 出来上がった礼状…

フラミンゴの乱

フラミンゴの群れを見ながら夕食をとる。 鳥たちは大人しく、ガラスに囲まれた檻のなかでゆっくりと移動している。時々絞められるような声で鳴き、嘴をがつがつ打ち鳴らす。全羽で決起してガラスに体当たりをし囲いから逃げようという気配はない。あればいい…

プレッツェル

「エネミ―オブアメリカ」を途中から見る。 映画を途中から見出すと、映像や台詞の端々からなんとかストーリーをつかもうと脳ががんばってる感じがする。主役の二人が仲悪そうなのがよかった。人は歳をとると感情が顔に出にくくなる。クール。 猫が自動ドアを…

が丘

夕刻にハーブ園を訪れる。 月曜日で閉演時間も近いためか人がいない。ハーブやらワイルドな草やらの生えた庭の中をぽつぽつと話しながら歩く。空に雲はない、日没が近い。葉の落ちた木の枝の間からみる空が良いといわれたので見たら本当に良い。少し離れたと…

いぬば

大河新選組!感想。 王政復古の大号令で朝廷をいいなりにして薩摩の大久保さんはにやり。わっるそう。 容保も「薩摩を討つ!」と京はにわかに戦めきます。新選組の面々も行く末の心配をしているといかにも病人な沖田登場。全員からいいから寝てろ的な事を言…

ナポリ短

clipにておいしくナポリタン。週末だったので混んでいる。誕生日と思しきケーキが運ばれてくのを2回見る。シャンパンのコルクも飛んで来る。ナポリタンに粉チーズはありですね。 「音楽と人」にrossoのチバ氏(元thee michelle gun elephant)が載っていたが…

生まれながらの荒くれ者

死ぬまでに一目でいいからモンキー・パンチに会ってみたい。 steppenwolfがかっこよすぎる。 60年代や70年代の音楽は有名なバンドでも聞いてみるとうーんだるい、という場合が多いのだけれどこれ(ベスト盤)はステキです!「イージー・ライダー」で使わ…

たらこがやってくる

キューピーのたらこパスタソースの歌が頭から離れません。苦しい。 7ヶ月ぶりに前の職場の同期に連絡を取る。アドレスの変更を報せるのが億劫で7ヶ月間音信不通。(メール一括送信なんてできない!携帯が、ではなく私が。)そんな私に元気だった?と普通に…

嗅がれる

雑貨屋で子犬に触る。ふわついている。肌が薄くて内臓の暖かさが伝わってくる。そんなに熱を放出しっぱなしで大丈夫か。大丈夫だろう服着てたし。熱エネルギーの塊のような生き物でした。 窓の向こうに噴水がある店で茶を飲んでいると他の女性客が「マイナス…

のび太デスバレーへゆく

これを人間が作ったのか、と感動するものがある。 私の場合は、アニメ。 一秒に何枚も絵があると一枚一枚よく描いたなーと思う。CGもきっと使っているだろうがそれにしても人力作業だ。静止させてみるとよく分かる。気合いを入れて作ってあるものをみると力…

ずるむける

TVのCM大賞をとったというネスカフェのCMで泣く。 空の写真に谷川俊太郎の詩「朝のリレー」をのせたもの。準備もしてないのに谷川俊太郎の言葉が入ってくるといけない。むりやり脱皮させられる感じがする。ずるずるっと。