2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いトぶ

あっつい。太陽の下にいるだけでHP下がる。 買っても買っても欲しくなる物がある。それは帽子。アウトドア屋で紐付きハットとニット帽型の綿素材のもの、迷いに迷って後者を購入。日除けプラス人除けアイテムとして目深に被れる物が好き。

春はスピッツ

今ごろ仙台港には爆音が轟いていることでしょう・・。 さて「恋におちたら」の龍太ですが。居酒屋カウンターでのごく短いシーンでも、お絞りで口元を拭ったり口を開けて物をたべたり庶民ぽさ発揮。その表現の細やかさに惚。 家の近くに抜け道を発見。いい匂…

甘すぎて息苦しい

寺島進さんがクイズ番組に!ということでアイロンかけつつヘキサゴン視聴。 今日の進さんは赤ジャケに黒T,ほっそい口ひげ。今回は全員ユースケ・サ主演映画の出演者。寺島さんは警視庁捜査一課刑事役(ドカジャンにサングラス着用)で出演だそうです。最初の…

全力疾走top of the world

空気が砂臭い。 大気中に大量に極小の砂粒が舞ってる。部屋の中でも窓を開けてるとあちこちがさらさらする。雑誌のページもめくって読んで次をめくろうとするともう表面がつるつるでなくさらさら。 外に出ると唇や眼球の表面に飛んでる砂が付着する。瞬きの…

花に嵐

堺雅人さんが出てるのにエンジンが面白く感じられない。堺さんのキャラ未だ掴めず。他人のことは何とも思わない保育士?(そんなヤツ嫌) 月ジャンプに蓮華が!おかえりおかえりもう会えないかと思ってた、あれちょっと若返ってないか蓮華いやいや私が老けた…

青と赤のデッドヒート

近所のキムチ屋さんでキムチ購入。 アイスクリームを入れるような冷凍庫の中に5,6種類のキムチが並ぶ。冷麺やマッコリも置いてある。白菜のキムチと角切り大根のキムチを選ぶ。詰めてもらうあいだにチャンジャという魚の内臓のキムチの様なものを試食。ぐ…

桜の花の咲く頃に

私は自分が痴呆になることをかなり恐れている。 何が怖いって、自分を制御できない状態になり十代前半の頃よく聞いてたTMネットワークやら渡辺美里やらB'zやらをひっきりなしに歌いまくるようになること。今ではほとんど聞かないけれどこの人達の歌は童謡や…

ダイナモ

手に血豆をつくる。 ぷっくり膨らんだドーム状のピンク色がなんだか久しぶりで珍しい。中の透明な液の底に紫に変色した皮膚が見える。水辺の生物の卵みたいだ。つるんと中から生き物が出てきそうな気配。 相方の筑波の恋人T君がこの日記を読んでくれてると知…

居酒屋ぽるの

きゃーちょっと奥さん見ました?あの魚屋さん! っていうくらい今回の「恋におちたら」のリョウタ(山本耕史)はかわいらしかった!鉢巻きに「大漁」Tシャツに魚屋仕様のゴムエプロンに下駄。・・下駄?それでも立ち姿はすっとキレイ。夕暮れの川原でコロッ…

君とはおしまい

MTVロックスでKOOLOGIを見る。 元theemichellegunelephantのアベフトシ参加のバンド。喋るアベさんを見るのは久方ぶり。色気のある細首と細指は変わらず。ロックとは?との問いに訥々と「・・言葉にできないから・・音で出せればいいと思って日々…

タイヤを焦がす走りがしたい

誰もいないと思ってぼんやり桜を見上げたり花びらを撫でたりして、ああ堪能したと振り返ったら近くの排水溝で作業していたおじさんと目が合った。何見とんじゃワレ!とは言わずそそくさとそこを離れる。はずかし。 今日のタイトルはレーサーの発言ではなく、…

いちばん後ろのたかいところ

月9エンジン視聴。 山南さんこと(しつこいよ)堺雅人さん出演、が出番が少ない!これじゃキャラが掴めない!わずかなやり取りから察するに・・ちょっと斜に構えた保育士?自転車を押して歩く姿がかわいい。 このドラマでも男でも女でもない無属性キレイ顔…

とび色

モーサムトーンベンダーの「ビートルバーナー」のPVが素敵。曲もかっこいい。PVで繰り広げられるのは楠本まきに蜷川実花の色が着いたような世界。なんとも乙女殺し。 トップランナーにサンボマスター登場。 暑苦しいですがロックです。ボーカルが唄って…

酷いことしてあげようか

割とマメに更新してるつもりのこの日記、今日も記入しようとしたらログイン時のpassをキレイに忘れていた。想起しようとしても頭ン中まっ更。何度となく入力してきた指の癖に頼ろうともぼんやりと押し覚えのある文字が浮かぶのみ。 前々から我が脳のメモリ機…

CYPHER

ドラマ「恋におちたら」視聴。 山本耕史さんは「魚屋の竜」で背中に鮪の文字をしょって登場。いせいのいい下町キャラです。すぐ眉間にしわが寄る(このあたり土方を彷佛)。谷原章介さんは笑みは優しくとも心は冷ややかなIT企業ナンバーツーの「神谷」役。 …

千本桜

11日の日記で、いいとも特番に出ていた大河新選組!キャストについて書きましたが。一人抜けていた・・ごめんねお登勢さん。よく見ると土方さんの名前(山本耕史)間違えてるし。←訂正済。 私は新選組!に出ていた瞬間のその俳優さん達がすごく好きで、それ…

keep on walkin’

4月というのにこの寒さよ。 長距離を歩くときに偶に万歩計を持つ。今日も一時間くらいずっと歩き通し、どれどれと見ると表示は「4835」うっそーん。もっと歩いたって絶対。・・おまえ、壊れてんじゃねえ?と万歩計の加藤あい(のイラスト)に不満をぶつけて…

デイジーズエンド

やーん!夜にあってた「笑っていいとも」の特番に山南さんと土方さんと永倉新八が!(・・堺雅人さんと山本耕史さんと山口智充さんです。未だにテレビ横に 大河新選組!のNHKムック置いてますがなにか?)不覚にも知らずに途中から視聴。 山南・堺さんは相変…

奇祭

ガトーショコラのうまいカフェを再訪。5人でだらだら過ごす。今回もガトうまし、フレンチカフェうまし、店内ボーダーT(センジェ?)率高し。 その後、家に移動してもまったりは続く。友人制作のビデオを見たり。全く面識のない(一般人の)成人男性がほぼ独…

ちりけもと

半島/松浦寿輝を読む。 この人の「花腐し」は読んでるうちに気分が悪くなるほどに体があわなかったがこの作品は大丈夫でした、集中しすぎてて読後に頭がくらくらしたけど。現実と夢の中と往来してるような物語。静謐で不穏な表紙絵も好きです。

elastique

日焼けした感じの酒井若菜がかわいかったー。 以上、木更津キャッツアイ日本シリーズの感想。 昼寝してたら悪夢を見た、で、起きた。悪夢って速やかに起きる為に見るんじゃないかと思った。それくらい鮮やかにくっきり夢から目覚めた。 私は「あははははは」…

せんないこと

「若武者」というお茶のCF、あれも新選組!の(斎藤)はじめではないか。かっこいいなーはじめ。オダギリジョーはなんとなく全体的にかっこいい。というか色っぽい。 卵って高いんですねー(遅い)。いつも安い時にしか買ってなかったから通常の値段を知らな…

海を飛ぶ

慶喜さまご出演のCMをお見かけする。 消臭剤のCMだがあまりにも大河新選組!の役所(徳川慶喜)そのままですがいいんですか。もう殿様キャラで行く事に決めたのか。 金持ち兄弟CMの進兄さんは今回もナイーブチンピラっぷりがいい感じです。

捲土

道を挟んだ向かいの家の人が亡くなった様子。窓から遺影が見える。人の出入りも多い。家族の人達の、静かだけど慌ただしいような気配を感じながらパスタを茹でる。

ペプシ万

粘土の人形を作る。 アルミの芯材(ある程度ヒトガタにしてある)に紙粘土を貼付けてゆく。途中で相方に型を修正されなんだか悲しくなってやる気も失せかける。しかし作業に集中していると気分も復活し、段々と人の形になっていく。 紙粘土教材のひび割れ耐…

かぜ そら うみの音

チューリップの茎、初めはまっすぐだったのが今では奇態な形状になっている。キングギドラの首のごとし。 美容室の前を通るときにたまに中を覗く。昼前なんかだと美容師さんが暇そうにしているのが見れる。椅子にもたれたりして、ぼーっとしてるのを見るのは…