2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤッキー

「今日のうらない・11位・水がめ座…知らないほうが幸せなこともあります。」 …何をどうしろというのか。

煉獄篇

とれないと思ってたコンサート(ライブではない)のチケットがすんなり取れたなー…と思ったら座席を見ると1列目……4階の。よんかい。4階…があるんだ文化会館…。想定外の席に動揺。

蟲毒

昼に党首討論を見る。小泉さんははぐらかすし、民主党の提示する未来は暗く、共産と社民はきれいごとを言う。独自性のない公明はいっそ自民の一派閥になればいいじゃん。党首同士の討論より記者との質疑応答のほうがおもしろかった。 しかしなぜこんな真っ昼…

あるいは皮はぎ男

夏フェスに出てたハイロウズのステージを見たが、ヒロトはヤバイひとみたいだった。道の向こうから歩いてきたら、ちょっと進路変えるような。真島さんと仲良さそうだった。(頭をピックでぐりぐりされて笑ってた。)ベースの人がカッコよく見えた。 買ったト…

愚僧

レイトショーで亡国のイージスを見る。夏の夜に街をうろうろするのは楽しい。薄着の姉さん兄さんがぬるい空気の中ひらひら歩いてる。 イージスは、でてる中年男性ほぼ全員かっこよかった、一番は佐藤浩一かな…。真田広之のおっちゃんぶりも良かったし、ダイ…

首吊り台からうたってあげる

猫の恩返しを見る。 バロンかっこ良かった、声とか。始まる前にモーニング娘の人がバロンかっこいいかっこいい言ってたの、気持ちはよくわかるが見る前に言わないで欲しかった。かっこいいもおもしろいも自分で発見したいので。 つじあやのの歌も涼しかった。…

風来坊になるよ

電車男。小栗旬はほそいながいキレイな指だなー。 深夜スカパにて「鉄塔武蔵野線」。12歳位の伊藤淳史さんが主役。細い首とか黒目がちのつり目におもわず相方と「かーわーいーいー!」がハモる。ちょっと開いてる唇は今と同じ。太陽の熱さも日陰の涼しさも…

ALERT

トリビアの泉で泣いてしまう。電車男に関係なく、助けてくれたんじゃないかなー。下心あったとしても無視より遥かにステキ。

松ケ根

またガトーのうまいカフェへ。 今回はクレームブリュレ!&コーヒー。「アメリ…」とつぶやきながら表面のぱりぱりをスプーンの背で砕く。こっくり美味しい。コーヒーで味覚を戻しつつ何度も甘さを楽しむ。平日の午後でもお客さんが途切れない。たまにタバコ…

btk

雑貨屋さんで、歯を入れる箱を見せてもらう。 出産祝いの品の一つで、小さな桐箱に引き出しがついてて、その引き出しに歯を入れる。引き出しは昆虫標本箱のようなガラス張りになっている。ガラスの内側の桐には楕円状に歯の数の穴が並んでて、その穴のひとつ…

花も腐る昼

夕刻に雷雨、そして停電。 ライターで、探し出した蝋燭に火を灯す。アルコールランプも使えるが光量が少ない。危機感の足りない非日常感を楽しむ。ガス水道は生きているのでそのうち夕餉の支度を始める。ジャーが使えないがそのうち復旧すると見込んで米を研…

現在にいるための音楽

villagevanguardでミセル銃象本を購入。分厚い。 newsmakerのミッシェル記事集。なにより写真を欲す。このバンドのなまなましさを伝えるには写真の率直さが合ってる。合ってた。インタビューもいいが(それがメインなのだけど)編集された発言には数ミリの違…

鳩ソング

今さらカエターノ・ヴェローゾを好きになる。 ブエノスアイレスのサントラで聞いたことがある程度だったがスカパでライブを見たらなんか魔術師みたいな風貌の人だった。軽いけど味がある、タバコの煙みたいな歌声。そして感情の読めない飄々とした風情。でも…

ローリング

いしいしんじ「ぶらんこ乗り」を読む。 この人の書く物語がすごく好きだ。すべてが起こりうる世界で自分のやり方で乗り切っていく人物達。冒険のような日常。弟の抱えてる寂しさがいいのです。最後ちょっと泣いた。 玄関の前で、人を待ちながら夕涼み。風が…

クラウニスト

仙台で働いてるあ君や仙台で新婚なアさんは大丈夫だったろうか。 地震は車に乗ってて気づかず、出先のTVで知る。メールくれた人達に感謝しつつ無事ですの返信を送るも繋がりにくくイライラ。そのメールで友人む君もここを読んでくれてることが判りむず痒い。…

かそけきこと

だらだらとお茶を。 ガトーショコラのうまいカフェにて。今回はチーズケーキにしてみる。こちらもどっしりして美味。小さな羽虫が一匹いて、ときどき顔に近づいてきたり皿に留まったりしている。外は雨が降ったり止んだり。 お盆だけどお店がやっててよかっ…

ラグノルポ

あかつきの次は巨峰が。クール便にもかかわらず二日間不在のまま連絡せず、連絡ついたと思ったら「明日なるたけ早くに持って来て」と要求だけはしっかりする客のわがままにもちゃんと応えてくれるクロネ○のおじちゃんありがとう。葡萄はちゃんとクールで新鮮…

絶対無理

タイトルは、盆の仕出し注文で殺気立ってる板さんが握りの電話注文に対して発した言葉です。店内におもっきし聞こえてたよ。 この数日は盆仕事こなしてました(締めにお寿司食べてきました)。浴びるほどのあかつき(桃)そして麦茶。 横井庄一物語(だった…

コンイエロ

旅から帰りました。スペインは晴れてて暑くてゴシックバロックカトリックなとこでした。 帰ってきたら梅雨明けしたと聞いたのに雨続き。実にいい。遅ればせながら野口さんお帰りなさい。無事に帰還されてほんと嬉しい。そして郵政法案否決から選挙だそうで(…

freaky

冷蔵庫の食材を整理。食べられるものは不自然な献立にしつつも食べ、保存できるものは保存(冷凍するとか漬物にするとか茹で卵にするとか)。残りは牛乳半パックとキュウリ一本。これは出発までに食べる。 しばらく旅に出ます。その間、日記はお休みします。…