リヤル

 TVで「シルミド」視聴。
 韓国の映画はいつも俳優さんの区別がつかなくて困るが(「シュリ」     もしばらく主役と親友役が見分けられず難儀した、顔を判別する能力が低いんだきっと)これは分かった。日本の人にもよく似てるのでこの人は永島敏之、この人は村上春樹と思いながら見る。
 厳しい訓練のシーンが多くて、気付くと奥歯を噛みしめてたり腹筋に力入ってたりしてる。北朝鮮の歌を歌うことがどういう意味を持つのか解り難いし、感情の濃い感じには馴染めなかった。話を知らずに見たので酷いことすんなー政府は、と思う。あとせっかくバスに名前書いたのに爆発させちゃだめじゃん。
 軍隊とかスポーツの映画にみられる男の友情を暑苦しいと思ってしまうのはたぶん彼らの歯が白かったり日焼けした上に筋肉がむきむきだったりする為だ。ピンポンとか800はだいじょぶだったもん。