2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

べこ

牛ホホ肉の煮込みがうまいという話のフレンチ屋に行ったがメニューに牛がなく、それでもパスタやらを美味しく食した。最後にマスターに「牛ホホはないのか」と訊くと「仕入れ先の北海道の業者から購入できる牛肉の量が減り、最近は頻繁に出せなくなった。こ…

praytime

エロ言語終了。またそのうちやります。 「スイーツ100」とかいうグルメ本をみて適当に行ったカフェがヒットだった。うまいケーキと深いコーヒー、それに気持ちいい音楽で至福の時を過ごす。マスターの掴めなさもまた良し。連れの注文したガトーショコラは…

5、アンフェタミン

天気がおかしい。昼過ぎにカフェに入った時は雪だった。食事後、店を出ると吹雪。それから買い物を済ませて外へ出ると晴天。一旦帰宅して夕食に行こうとするとまた吹雪。ここは山か。 風も強くて独りで部屋のなかにいるともの凄い風の音が聞こえる。外に出る…

4、浸す

魚を煮るのがどうも苦手だ。料理本には「短時間でさっと煮る」と書いてあるがそれでは火が通らん。

3、咬み傷

雨と風の中を歩いていると傘をさしているのが阿呆らしくなってくる。ちょっとくらいなら濡れてもべつにいい。 堂本剛の番組にポルノのボーカルが出てた。眼鏡が良い。お好みの引っくり返しが下手すぎて笑えた。音にするなら「べさっ」という感じで豪快にこぼ…

2、ボロボロ

左手が微妙に痺れる。右でなくて良かった。 仕方ないのでC1000タケダを買う。買った店の外で全部飲む。炭酸なんですね。隣には休憩中のおじいさん。シールを剥がし瓶は持ち帰る。

1、耳朶

お彼岸のお萩をおいしく頂いた。(微妙な韻踏みだ) 奥田英朗「最悪」を読んでる途中。まだ本題に入る前の段階だが既に人間の嫌な部分ばかり見せられそうな、閉塞した人生の人物ばかりが登場しそうな予感大。こういうのは体調悪いときに(悪いんです)読むと…

少女戴冠

アニメーションがかっこよくてvelvet revolverのPVを繰り返し見ていたらなんだか曲も好きになってきた。自己洗脳進行中。 痩せてるボーカルの人が、その生白くてガリガリな躯に直にジャケットを着てるのが良い。ロックンロールスタンダードに弱いのです。い…

地上最高のゲーム

くったりしていた花に冷たい水をやったらしゃんとした。なんだかすばらしい。 中華屋にて。びりっと辛い坦々面が食べたく注文したがそれほど辛くなかった。美味しかったけど。ここの具はクルミとひき肉、ザーサイ。辛い汁に浮かぶクルミの甘みがいいです。で…

ゆるやかな自殺

部屋の中で虫が飛んでるのを見て春を実感。 鉢植えも表へ出してみる。(出したまま忘れる。)3つの鉢の内、2つはぱりぱりに乾いていて1つは冬も春も関係無いような顔をしている。

シュガー・ハイ

ホワイトデーということで相方に生チョコケーキを頂く。ふわふわだ。バナナも入ってるぞ。おいしいぞ。ありがとう。 FF9の敵を倒した後の音楽が耳についてはなれない。9ではチョコボには乗れないのか。

あんたは風邪をこじらせろぉぉ

ジャー復活。ヒビの入った部分も交換してもらい、きつかった内蓋もこころなしか弛んで戻って来た。おかえり。君のいないあいだ大変だった。帰って来てくれてありがとう。 ところで今回のヒビは落としたりして出来たのではなく普通に使っている間に自然に?割…

リフレク

ツナギ到着!←通販にて注文していたもの。墨色の女子用ツナギです。ツナギが欲しくて古着屋さんなんかをちょこちょこ見てたんだけど丁度良いのが無く(ほとんど男子用)服の通販雑誌に載ってたのを発見、即行で頼みました。 やーかわいいな!裾は長すぎるし…

いってらっしゃい。

もう春休みなのか学生たちがうろついている。 相方に加藤あいの声が出る万歩計を借りて買い物へ。かなり歩いたと思ったが戻って見ると4000歩程度だった。1万歩への道は遠い。 富豪刑事、今週もかわいかった深田恭子。でも!ヤクザに詰め寄られる チャイナド…

ヤサグレピアノマン

めっきり春だ。こんな陽気だから浮かれてひらひらした服を買ってしまう。駅前も改装工事が終わりキレイになっていた。 DEF TECHのMY WAYは良い。歌詞もたぶんいいんだけどその歌詞が意味無い言葉でもただこの人達が歌ってるってだけできっと気持ちいい。景色…

danger,danger

雲の端が鋭角になっている。(カミナリのマークみたいに)地震雲か? 書店にて、ポルノグラフィティが表紙のパチパチを買うか否か真剣に悩む。高校生くらいの頃は迷わず買えたんだが。今はなんだか立ち読みすら気恥しい。じっくり立ち読んだけど。

クルピエ

コーヒーにはチョコレートだ。チーズケーキも合う。でもチーズはだめだ。コーヒーと煙草を試してみたことはない。カフェオレ用のインスタントをストレート(お湯)で飲むとまずい。コーヒーのなかでも下の下に位置するコーヒーになる。 目下、ジャーを修理に…

朝食にパンケーキ

そういえばポルノグラフィティのギターの人は先週のMステで仔馬のような髪形になってた。ボーカルの人は普通に話すときもカツゼツが凄くいい。 知人の年輩女性の話。深夜零時半頃に、寝ている部屋の外で「○○さん」と自分の姓を呼ぶ声が1度だけするという。…

チョコレート

モンテレイというコーヒーを飲む。甘く香ばしいにおいがする。 スカパーがうつんないと思ったらアンテナが凍っていた。透明なつららもできていたので、ぱきと折った。 津原泰水/少年トレチアを読む。この人の文章は残酷なほど客観的だ。なにかを凝視してい…

Jumpin’ Jack

目つきが悪くて猫背でサングラスをかけた怪しい布引刑事が大好きだ、富豪刑事。つい「ふごうでか」と読んでしまうのは、名作「あぶない刑事」が思春期のまだ柔らかだった私の脳細胞に「刑事と書いてデカと読む」という情報を刷り込んだせいです。どうしてく…

シリウス

ライトのステキに悪そな笑みでデスノ―ト1章が終わってしまいました。何章まであるのか?Lはちゃんと死んでしまったんでしょうか?そして銀魂も目が離せません。神楽ちゃんカムバッーク! ポルノグラフィティのボーカルとライブドアの堀江さんとリリー・フラ…

so fxxkin’ music

最近体が軽い。春に備えてるのか。春の風には砂が混じっているからあまり好きではない。 久々に絹プリンを食べてとろける。魔性の甘さ。