2006-01-01から1年間の記事一覧

それに限界まで負荷をかける

世には工場(に萌える人の為)のDVDがあるそうだが…非常に興味あります。 特に外観が好きで、あの無機なくせに人体を思わせるうねうねな配管とか色の無さとか。激しい音や火や振動、何よりその構造物の巨大さから感じる圧倒的な暴力性とか。ぴかぴかのタンク…

12ぴきめニャ

ellegrdenのeleven fire crackersを毎日のよに聴いている。「高架線」が好き。 で、そのアルバムを聴きつつCLIPへ。福島はなんだか寒い。友人の入籍祝に出る。入籍した二人の他にも来年結婚する予定などなど目出度い話が多い席でした。二人の挨拶も良くてち…

人間農場

足下が覚束なく転倒し、いま膝にでかい瘡蓋がある。←かさぶた、ですがこう漢字で書くとなんかおおごとっぽい。 膝を深く曲げるとカサブタが引っぱられてみりみりと剥がれそうになる。自然に剥がれ落としたい派なのであわてて膝を伸ばす。湯船で浸してるとふ…

タフだな島の医者は

the birthdayの郡山ライブ行って翌日から帰省してました。 ライブは爆音ハレルヤが良かった。下ばかり見てるベースと客をガン見してちっとも弦を見ないギターが対照的でした。チバさんはかっこいい、いつも通り。びしょびしょの優男たちを揺れながら眺める。…

あ プレステ発売日じゃん

5日の文中で玉木宏と書いたつもりが玉置宏になってました。「玉置宏」さんでリンクに引っかかってたので相方が飛んでみたらアナウンサーの方の関連記事が並んでたらしい。申し訳ないー。 ラーメンズのMacCMを見せてもらう。二人の並び立つ感じとかテンポ…

土星土星

今さらですがのだめ面白いですね、玉木宏のつやつや瞼がとてもキレイ。 このはてなというブログはキーワードとかって文中の単語が勝手にリンクに引っかかって色が変わるのが気に食わなかったのでキーワードのレベルをあげました。これでちょっとやそっとじゃ…

空飛ぶカプチーノ

靄の中を歩くと肺に水気のある冷えた空気が入ってくのがわかる。休日なので通勤や通学の人達もいない朝の道、にカラスだけがいて近付くと何かをくわえたままフェンスの上に逃げる。 綾辻行人は絶対にホラーより推理小説のほうが面白い。この人の書く推理小説…

逃げ切る事はできないよ

朝のTVで動く村上春樹を見た! 動いてる上に喋ってた!実在するんだ…と(当たり前だ)だって露出少ない人だし写真でしか見た事無かったからなんか、普通に喋ったりしてるとことか想像出来なかったんです。ツチノコを見れたような感じと言えば解ってもらえ…

クリエイチブ

ここらでしか流れてないと思うのだが商工会議所のCMが異様だ。 白いスーツを着たうら若き女性が商工会に加入してそうな店主たちと歌って踊ってるCMなのだがこんなものを地上波で流していいんだろうかと思うほどの惨憺たるモノなのです。 まず流れる歌と…

チブ

シネフィルイマジカで映画版デスノートのメイキングを見る。 L役の俳優さんの素の感じがあまりにLとかけ離れていることに驚く。演技が凄いのかメイクが凄いのか(両方か)、別人です。映画デスノでのLの忠実な再現っぷりに比べ月はどうなんだ。 原作ではそう…

ヒコー機

鼻の奥のもやもやしたものを鼻か口からずるずる引摺り出したい。 高校の必修単位の履修不足がニュースになってるが自分も高校2年のころ社会科って地理しかやってないような…。 何年か前から履修不足で卒業させちゃってるなら今年の受験生まで見逃してやっち…

バヘイロ農園

あー寒い。 S君に教えてもらったスペシャのtheBirthday特番を見る。最近はスカパ本も買ったり買わなかったりで 夏フェスも結構見逃す始末。始末といえば2週前に買った京極新刊まだ1Pも読めてない始末。 で、相変わらず艶っぽいチバ氏を見ながら録ってたの…

北東のオレンジ

川沿いの遊歩道を歩いてたら前を歩いてたジャージのおじさんがいきなり横向きに走り出した。驚いた。サーキットトレーニングか? キムチ鍋をしたが辛みにパンチが無い。キムチ鍋にまろやかさなんて求めちゃいないんだ。

世界をキックしつづけろ

Dr.コトーがまた始まった。今回は冷血そうな医師役で境雅人さんが出てきます。メガネだし人の話最後まで聴かないし…もろ好みの役だー。 バスで前の座席の人がそれは見事な波打つ茶髪で、その毛並みの良さに昔飼ってたロッキー(雑種、故犬)を思い出し撫でた…

ホンワカパッパ

本と雑貨の舖でアニソンのCD購入。「スカニメーション」というそのCDの怪物くんの歌とキテレツの歌でドーパミンを量産してます。コーラスワークが出色なのです。 前にその舖を訪れた時に店内で流れてて、これは良いとCDの一角で探したが見当たらず辺り…

打滴

ほしのあきの年齢を知って愕然とする。 カワイイとは思ってたけど歳を知った今、尊敬の念をおぼえる。 あーならよしともが出てる、と思ってNHKの番組をたらたら見てたら高校講座の美術でした。高校講座に美術があったのか。あと、講師奈良さんてのがゴージャ…

ムービースターはべっとべと

the birthdayの新譜買って帰ったらニュースで「タワレコ倒産」とのこと。 え普通に営業してたよと驚くとアメリカのタワレコが倒産したけど日本のタワレコには影響無いらしい。ネット配信の音楽に押されてCDの売り上げが減ったのが原因らしいがダウンロードし…

目を醒ましてじつとしてゐる

100均で萩原朔太郎詩集を購入。 他にも夏目漱石や芥川龍之介の代表作も並ぶ。すごいなダ○ソー。紙質は悪いし表紙もイマイチだけど中身は確かに朔太郎でやらしい言葉群がずらり載ってる。雰囲気こみで本が好きな人には向かないがそっけなすぎる本の内に豊潤な…

冷凍おはぎ

薄暗い家具屋へ行く。受付があって(そこからもう尋常じゃない、受付のある家具屋なんて)名前を書けという。漂う高級感。なんだか気楽に座ったり触ったりできない。したけどねーべたべた触ったり座ってグルグル回ったり(回転する椅子でした)。シャンデリ…

コルネリス

盆明けに海沿いへ行ってみる。 水族館…二頭のセイウチがガラス間際で喧嘩。硬そうな短毛の巨体がぐるんぐるんしてるのを眺める。アザラシが水面まで出てから潜るときにヒゲに付いた空気が泡になり昇ってく様子がキレイ。 金魚も居る。水膨れのついた種を見て…

ゴミオトコ

スカパであってたDr.コトー研究所(って書いちゃいます、つい。だってドクターつったら研究所だろぉ?怪しい博士がこぽこぽやって(フラスコね)地下にあったりするやつだろぉ?ところで新しくなった妖怪人間ベムにはおどろおどろしさが無くなったと思いませ…

温感

まさか自分がマキシマムザホルモンを口ずさむ日が来ようとは。長生きはしてみるもんだ。「恋のメガ・ラバ」かわいい曲です。ラウドな歌声しか知らなかったけど爽やかな声も出せるんじゃないかー。 近況は…萎えてました。萎えつつも見たり聴いたり読んだりし…

なすり合い

今号の音楽と人にはミッシェルが全員載ってる。もちろん別々にだけれど4人とも色の無い感じで。 今夜はくず見たらとっとと寝ます。おやすみなさい。

甘露

HDに録画した映像がなぜか消去できない。取説のいうとおりに操作して消去してるつもりだが電源を切って再び点けるとまた復活している。そーかそーかそんなに消えたくないかおまえたち。…溜まる一方です。 消しても消しても消えないデータってちょっと恐い。

幻燈機

なんだか腱鞘炎ぽい。ひだりてが(右利きです)。心当たり無いのだが。 夜になると羽虫が落ちてくる季節になった。 コピー用紙に落書きしてて消しゴムのカスを払ったら一緒に小虫まですり潰してしまい白い紙に虫と虫の血の痕がサッと付いた。ちゃんと赤い血…

閉架図書(閲覧禁止)

願いは聞き入れられませんでした「勝って」とお願いしたのにどっちも勝たねぇ。でも川口にはシビレました。日本のサッカー神様はジーコじゃなく川口。 翼くんが出てるNUDAのCM見れるとちょっと嬉しいです。ひ、日向くんも出ないかな。

ペットベッド

CLIPで美味しくナポリタン、というか今これハーフタイム中に書いてますが前半危なくてヒヤヒヤでしたしかし川口スゴすぎるーもうほんと神様、バックパスを逃しちゃうミスも神様っぽい。あー頼むから勝って!

二人静

夜9時からの富豪刑事と剣客商売に寺島進さん出演!被ってるよ…進さん。そのせいか剣客〜では9時50分頃登場(富豪は録画)。やさぐれ剣士役で悪役だけどカッコいい役。ヅラもメイクも似合ってて本職の殺陣も鮮やかです。 しかしこの剣客商売という時代劇、な…

くずおれる

梅雨をふっ飛ばせ夜をぶっとばせ闇を蹴散らせなあダニー!ということで湿気対策としてエロ言語週間開始をここに高らかに宣言します。なんのことはない、タイトルを官能のかほりのする(と勝手に思ってる)言葉にしてみるだけです。お暇ならムリヤリ妄想して…

Let’s kick ! Go boys ! Never never give up !

卒業以来連絡を取ってなかった友人からメールがある。どうしよう。 学生時代は普通の仲で、便りが無いのは良い便りと勝手に双方でほっといた(と思う)。別に普通に「おー久しぶり元気よーそっちは?」と返せばいいんだけどなんだかすぐに返せない。数年分の…