2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

good day houseは良いハウス

CLIPで昼。ランチにあったアサリとネギのオリーブオイルに挑戦してみる。デザートのミルクプリンも美味。次は必ずやナポリタンを。1階の店で錫製の兎(の香炉)に心魅かれたので連れて帰ることにする。耳と手と足が大きい。きりないので雑貨はなるべく買わ…

猫だけど できるだけ長生きするから

面白いと勧められて借りたお笑いのDVDがいまひとつだった。ううむ。人によってツボは違うからな。そのツボは微妙で極細なライン上にある感じ。そのラインが人によって一箇所だけ重なってたり全く交わらなかったりわりに同じだったりするというイメージ。自分…

百本ピンポンダッシュ

明治のチョコレート効果(99%)を食べてみる。 パッケージには「甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めします」と親切なのか脅しなのかわからんような注意書き。まずいらしいとは相方に聞いていた、実際まずかったがというか苦かったが予想できるまずさ…

エスプレッソ満タンで

相方とともに早起きをする。 たまごごはんをかき回しながらぼんやり目をやったテレビアニメには見たような後ろ姿が…神楽ちゃん!運動会のおかげで通常の日曜なら確実に見逃す時間帯(午前6:15〜45って変則な枠だなーまた)の銀魂を見れました。銀さん…

ダイバスターですが

溜まりに溜まったビデオテープをDVDにし省スペース化するつもりだったが。ミッシェルやらAIRやらのスカパを録画したものがコピーガードのせいでダビングできない←常識かもしれんが初めて知った…。DVD買った目的の半分くらいはこの為だったのにー。 友人Mと暮…

夜も昼もない

夕食後にプリッツを食べたのは失敗だった。腹がくるしい。しかしプリッツ・ハチミツホットケーキ味のあのまさしくそのものな匂いはどうやって添加してるのか。焼き立てのホットケーキにハチミツをたっぷりかけ瞬間冷却して粉砕しプリッツのまわりにまぶして…

duckling

この時季、うろうろしていると唐突に芍薬がびらっと咲いてたりして嬉しい。花を見るともうこれ以上は無いじゃん、描いたり撮ったりしなくていいじゃんとも、今、今だけのこの(キレイな花を見て盛り上がった)気持ちを結晶みたいにして自分の中から取り出し…

最初に沈む島

こんなにはた迷惑な黄砂が環境には良いなどと新聞に載ってたが絶対に信じない、信じないぞ。布団を干したいが砂まみれになるかと思うと干せない。よく晴れた空が恨めしい。 相方がその辺に置いた本、タイトルが「露出…」とあり下着姿の女性が表紙。すわエロ…

温床

乳白色の肌を見に上京する。 平日だし会期も終盤だしという予想を裏切り、わんやの盛況ぶり。そんなに人気あったのか藤田さん。じいちゃんばあちゃんをかき分け鑑賞。絵の前はライブハウスなみの密度。猫を懐に抱いた画伯の自画像がかっこいい。理性は「おか…

オートアビリティ

近所を回遊する石焼きいもが流す歌に「栗のように甘いお芋〜」という歌詞がある。芋を例えるのに栗を使うのってなんか近すぎるもの同士(色とかほくほくさとか)で例えとして成立してないんじゃ…。「梅みたいに綺麗な桜」のよな違和感がある。なにか収まりが…

急いでいるので解説しない

雨なのに砂も降ってくる。世界は不条理(と砂)に満ちている。 深煎りのコーヒーの、煙みたいな後味が好きなことに気付く。 椎茸をたくさん頂いた。ので新聞の上で干してたらその内3つが変色してきて笠の裏の白い部分が笠と同じような色になってしまった。も…

どうぞお静かに

美術館の図書コーナーが好きだ。 時間が許せば一日中でも居たいくらいだが無理なので月刊美術とコミッカーズとideaと「世界の衣装史」をざっと読むにとどめる。美術館廊下に展示してあった、子どもが作った紙製ウルトラマン(ちょっと前のめりに立ってる)が…

mother mother

親類を駅で見送り、先輩Sさんの個展へ。大量の祝花に人望が見える。 相方+後輩二人とお茶。コーヒーの美味しい店で、二人はそれぞれコーヒーをさらりと注文、相方はショートケーキセット自分はコーヒーババロアのセット。…オトナな後輩二人の前で甘いものを…

骨を食べたんだってさ

またも湯に浸る。サウナにも入ってみたが3分程でギブ。サウナ後、肌がまだら模様になる。 宿の図書をこっそり部屋に持ち帰り猟奇的かつ切ない話を午前2時まで読みふける。大量殺人者なんだけど清廉な人柄、とか全身血塗れなんだけど曲がったネクタイを直す…