2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良き日

起きたらベッド脇にアクリル絵の具セット発見。クリスマスみたいに。朝から歓ぶ。 昼食は鰻、夕食はチョコひとかけと機内サービスの薄いコーヒー。ゴージャスのち粗食。 久々の帰省。福岡は暖かいです。雪じゃなく雨が降る。西鉄電車に乗って博多弁を浴びな…

ボスもスキ

大河新選組!の伊藤甲子太郎役だった谷原章介さんがはなまるカフェに出てた。 途中から見たので組!のことに触れたのか不明。触れてて欲しい、以前に山南さんも出たことだし。谷原さんはあのやさしいんだかやらしいんだかわかんない声でにこやかにお話しされ…

サラエボ

最近、朝日新聞の一面の写真がすごく良い。 18日の阪神淡路震災慰霊祭での女性の写真は静かに哀しくて神々しくてイコンみたいだった。 舞城王太郎「The Childish Darkness 暗闇の中で子供」を読む。前作の「Smoke,soil~」と舞台は同じ。読むと無闇にテンショ…

猫が前を横切った

武田百合子「富士日記」を読む。まっすぐな文章、堂々とした風情。煙草を持った写真もかっこいい。きっと低い声でよく喋る人だったんだろう。この日記文中に出て来る食事の記録を読むと落ち着く。ただ食べたものを羅列してあるだけなんだけど。 真似してみる…

ハモニカ

久しぶりでパスワードもあやふやな程。 夜9時からの山村美紗サスペンスに寺島進が出てた。殺されてしまう和菓子職人の役で。この人は職人姿が似合うなーヤクザ役も素敵だけども、など思いつつ眺める。死ぬ前に「なんで?」とちょっとびっくりしてたのが素み…

リハビリ

長らく放置してしまいましたが松の内もとっくに明け、そろそろ復活します。 元thee michelle gun elephantのアベさんも始動しましたね!コオロギというバンドに参加しているそうです。MTVで久々に動くアベさんを見ました。変わらず細くて尖っててコオロギと…