2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平助散る

えーと今週も新選組!感想です。「決戦、油小路」 伊藤甲子太郎せんせい、岩倉卿にまともに相手してもらえない。しかも平助の前で!恥をかかされて顔もぴくぴく震えます。伊藤先生は自説を上へ通したいなら近藤勇を斬れとの依頼を(斎藤)はじめに丸投げ。し…

神のジャズ

車はばんばん通るが人はほとんど歩いていない道で、すれ違った男の子に声をかけられる。「これ良かったら読んでください。僕の父親が・・(あと一言が聞き取れなかった)」何かを渡して去っていく。渡されたのは小さくたたまれたパンフレットのようなもの。…

ビクト―リア

エステの体験にT○Cに行く。 T○Cにあったおもしろそうなもの。 ・左右が逆に映る鏡。(人から自分がどう見えるかがわかる、眼鏡屋によくある鏡) ・赤外線をあてて肌の状態を見る装置(まだ隠れているシミが見える。恐い) ・肌を拡大してみるスコープ。(毛…

ゆらゆら帝国

スピッツとアートスクールのボーカル、これは似ているでしょう!(まだ言う)なぜにボーカルばかりなのか。 午前中に結構な揺れがあって(中越地方が震源だった)恐かったのに相方は気付かなかったという。まじで?地震について考えると不安になりすぎるので…

トムトム

土スタは再放送しないだろうか・・見たかった・・。 くるりとアジアンカンフージェネレーションのボーカルは似ていませんか。なんか・・メガネだし・・。バンドでもまずメガネ君に目が行くし、人数も今はどちらも4人だしパッと見は迷います。歳をとったのか…

本日の一句「源さんは カツラを取ると 若返る」

「パニックルーム」を見て寝たら糖尿のおばあさんがもの凄い勢いであめ玉に向かってダッシュしている夢をみた。 2日連続でホームセンターでガムを踏む。(同じ店ではない。)2日とも入り口にある広い足ふきマットになすりつける。ごめんなさい。しかしなぜ…

ジョンなのか健なのか

土スタ見逃しました・・。握ったこぶしに血が滲むほどくやしい。 美味しいパスタを食べに、そして謀りごとのためにCLIPへ。カルボナーラを食べて謀りごとを企てる。 新選組!「竜馬、暗殺」感想。 困ってばかりいる松平容保(筒井道隆)。局長にも文句をいわ…

シンクロ

グラタン皿を2枚購入。 目の前で2人の店員さんが包んでくれた。向かって右側と左側で同時に同じ手順で。それを見ていたらなんだか快かった。きちんと揃った動きを見る快感ってあるなと思った。 来年の手帖も購入。 紺色で、かわいくないほうのムーミンの絵…

じっさいクラシックだよおめぇってやつぁ

TVでルパン三世を見る。 1978年制作でマモ―が出て来る回。'78年にクローンを扱った内容も凄いと思うが(宇宙を漂う大脳!)、何より絵がかっこいい。猫背とか足首とかへの字ぐちとか。見ながら次元を描きたいが動くので描きにくい。ちょっとじっとしとれ。(…

すきときめきときす

新聞の三谷幸喜のコラムにときめく。 あまりに新選組!の副長(山本耕史)がいじらしくて。大河ドラマの打ち上げで今までの新選組!の映像を見ていた副長が人目はばからず号泣したそうです。きゅーん。 going under ground の名曲「トワイライト」のPVにとき…

こいちゃの尼

豊川悦司が金田一の「八墓村」を見る。 豊川悦司があまりにきれいな顔なので、画面に出て来ると他の人が話してても豊川ばかり見てしまう。唇の紅さがあだっぽい。衣装もきれいな作品で、柿渋とか墨色とか暗いけど品のある色の中で朱色が偶によぎる。血の色も…

洋酒にチョコレート

「はなまるマーケット」に堺雅人さんが出ていた。 二本松のトークショーで着てたのと同じシャツでにこにこしてた。おめざは宮崎名物の冷や汁。堺さんの手作り!エプロン着て(でも袖は捲ってない)擂り鉢で作ってるよかわいいよ!堺さんの手料理なら雑草だっ…

ぎんたま

ジャンプで久々のハンターハンターを読む。これって(結構前からだけど)ボールペンで描いてませんか?もう既に何を使って描いても良い域なんだろう。筆ペンで描いてあって面白ければ人は読む。 ジャンプでは銀魂とデスノート(デスノと略すそうですが―トぐら…

墜ちる

うさぎに触ろうとしたらすごい勢いで逃げられた。ショック。 さくっと新選組!感想。 今回は「観柳斎、転落」 新選組が直参になったのが嬉しくてたまんない2人。(たぶん)殿中でがばっとハグ。 「歳!」「かっちゃん!」人が通るとものすごい勢いで離れて…

ねえムーミン

だらだらと寝て過ごす。 静かで暖かくて柔らかいところにいれば眠くなるものだ。 たまに眠れないときがあるがそれは気持ちが静かでないんだろう。

はにかみ組!

NOAHという車のCMはおまさちゃんと左之助ですね。仲よさそうだ。 「恋するハニカミ」にはなんだか「新選組!」の出演者がたくさん出る。今回は平助(中村勘太郎さん)でした。高校生のデートみたいでかわいかったです。山南さん(堺 雅人さん)もスタジオに…

hair do

秋は髪がたくさん抜けるような気がする。 最近よく髪の毛が床に落ちている。洗髪した後も明らかにこれまでの倍は抜け落ちているようだ。秋は夏の紫外線によるダメージが肌にでる時期だというが頭皮にも出ているのだろうか。夏のダメージが。もしかしてあたた…

マンデリン

コーヒーをいれるのはわりに好きです。 薬缶で湯を沸かしている間に、急須(コーヒー用のサーバーには専らウーロン茶が入ってるので)にドリッパーを乗せフィルターと粉をセットする。湯が沸いたら最初に少量の湯を粉にかける。20秒ほど経ってから少しづつ…

アッチョンブリケー

クレラップの良さに驚く。 違うラップを使っていて、使い終わったので次にクレラップを使った。あまりに違っててびっくりだ。ラップの命ともいえるぴっちり感が違う。レンジや冷凍に負けそうにない適度な厚みも頼もしい。切れも良いし。なんか悔しいほどいい…

太陽をつかんでしまった

ミッシェルガンエレファントの最後のライブから1年経ちます。去年の今日は幕張メッセにいました。 ミッシェルの音を聞くと体中の液体が沸騰します。爆発的な高揚と身を切るような切なさにグラグラになるんです。 ライブも汗だくになりながら、つま先が酸欠…

ヌッツオってジョジョにいそう

さっそく新選組!の感想です。 「平助の旅立ち」 今回は伊藤甲子太郎一派の脱退です。見回り組の一人として現れた捨助に局長&副長、「おまえバカだろ」「多摩に帰れ」(声を揃えて)「かえれ!!」 ・・・楽しそう。 伊藤を偵察に行く観柳斎を見送って、源…

君は君こそは

こたつ布団を購入。 ホンダの企業CMは良いです、ハイロウズ「日曜日よりの使者」が染みる。あの歌で、どんな映像もひたむきに頑張っているようにみえる。ヒロトのまっすぐな声。

館、脱出

暗黒館読了!読んでくうちに黒い渦にぐるぐる巻き込まれてって、気付けば作者にすっぱり騙されてた!こういう本大好き。その世界に力ずくで引きずり込んでくれる本。どうせ嘘なら作りこまれた虚構の世界に頭のてっぺんまでどっぷり浸かりたい。 今回は登場人…

交差点での爆笑は危険です

携帯復活、というか機種変更。新顔はvodafoneのkoto(赤)。シャアザクみたい。 方言について。 方言(+なまり)には人の警戒心を解く力があるとおもう。自分はくだけて、リラックスして話してますよという信号になる。同類(同郷)だという安心感も持たせ…

遠藤さん

ポテトサラダを作ろうとするもじゃが芋が無いことに気付き断念。 スナックえんどうの塩茹でが好きです。スナックえんどうという名前からどうしてもスナック「えんどう」という小さいスナックを妄想してしまいます。遠藤さんというもの静かなおじさんが一人で…

孤島の鬼

引き続き暗黒館滞在中。早く先を読みたいけど読み終わるのは嫌でずっと読んでいたい。ずっと口の中でしゃぶっていたい。甘露です。 長雨も明けそうな気配。 プロジェクトXを見た。ホンダのF1参戦の回で、開発に携わった技術者の苦労が淡々と語られる。冷静…

やかた

昨日から「暗黒館」潜伏中。綾辻さんの本は今回も暗く妖しく素敵です。ベッドであたたかい牛乳を飲みながら本の世界に浸るのは確かに天国。意外と近場だ、天国。 「暗黒館」にも少し記述がある、東京北区の旧古河邸に行ってみたい。会津のさざえ堂も。古くて…

ストーブ出した

図書館で綾辻行人「暗黒館の殺人」を借りる。リクエストして入荷?してもらった本なので最初に読めるのが嬉しい。思わず鼻息も荒くなる。新しい本は官能的ですね、匂いやら紙の白さやら。司書の方も感じが良い二本松図書館さんありがとう!ここの司書さんに…

爆音家族

先日、爆音宇多田ヒカルが聴こえてきた家から今度はバンチキ(バンプ オブ チキンをファンはこう呼ぶそうです)とポルノグラフィティ (は何て略すんでしょうか。ポルノ?)がでっかく聴こえてくる。今度は男の人が一緒に歌う声も。聴いてるとなんだか恥かし…

携帯は壊れたまま

また鉢植えを出しっ放しで寝てしまった。 家には3つの鉢があります。木が1つ/草が2つ。木はソノカちゃん、草の1つにはマスエという名前がついていて(鉢を贈ってくれた人の名前から命名)、名前のないほうの草の鉢には白く小さい花が咲く。 スタバでは…