2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイメン

情熱大陸に野口さん。 野口家の映像で、 娘さんの1人が野口さんに激似だったのがしみじみと良かった。短い番組を見ての印象だけど、先の見えない状況でも投げないで日々をこなすキツい毎日でも、そのキツさを周りに感じさせない、静かな感じの人かなと思っ…

return to flight

シャビイとサクレって似てる。 テレビで「着信アリ」視聴。吹石一恵の死に様が三池監督らしい。怖かったのはノブをつかむ手、をつかむ手。文字で記すだけでもこわ。見た後に風呂で髪を洗うのがまた怖い。

血赤

映画「姑獲鳥の夏」感想! 京極堂の家兼店舗はよく作ってあった。乱歩の書斎を彷彿とさせるような。原作に忠実かつむりむり圧縮した話でした。しょうがねーよな。2時間じゃあ。 探すどころではなく怪演してましたよ原作者。あれのどこが一瞬なんだ。役者に…

かえるの軍曹

電車。でもあれだよね。エルメスもちょっと浮き世離れてるというか、普通じゃないよね。電車男とひとりともう1人のオタク役の人は金子貴俊だろうか?

cutback-drop-turn

ディスカバリーの打ち上げはあっという間だった。 上昇するシャトルと空のコントラストがとてもきれい。シャトルが打ち上げ直後に爆発するという昔の映像を覚えてる為、どうしてもはらはらして見ている。そのせいで、無事に昇っていく機体がよけいに、奇跡み…

summer of love

深夜の爆笑問題の番組に京極夏彦。 着物に手甲、口の横にはいろほくろ。べらべらべらべら喋り倒してました。愛おしいなーもう。関東水木会(水木しげるさんの研究会?)会員だそうな。太田光の一ツ目小僧に「遠い遠い!」と的確なツッコミをされてました。 …

play the spoons

昼が豪勢だったので夕食は軽くドトールのバナナマフィンとコーヒーにしようと思った。しかし売り切れ。結局セブンのクイニーアマンとコーヒー。底が甘くてカリカリで意外に美味。疲弊した神経に糖分がしみる。 「延期されてたシャトルは次の打ち上げ予定日に…

コモエスタ

ここ二日ばかり指がむくむ。指輪も痛くて嵌められない程。手足とも指先に膨張感がずっとある。 膨らんだままだったらやだな。

背中で泣いてる男の美学

ルパン三世天使のタクティクス視聴。 今回の次元と五右衛門の顔はかっこよかったー!(ルパンはいいんだ主役だから。脇役は顔が命。)ルパンはシリーズによってキャラの顔つきががらり変わる事があるが今回の二人は好きな顔でした。しかしフジコちゃんは違う…

新品のジャイアン

南瓜入りカレーを作った。どろどろでなかなかうまい。作ってるときゴーヤーも入れようとしたら相方に制止された。次はこっそり入れよう。 電車男ドラマではエルメスの先輩OLが好き。キレイな顔してキャラは男だ。 ビデオが壊れたのか、録画できてないことが…

すももももももも

涼しくて大変結構。 お祭りみやげだとパックに入ったお好み焼きを貰う。マヨとソースがべっとりついててハイカロリーそうなところがそそる。縁日で売ってる食べ物はなんでこんなに美味しいのか。むしゃむしゃ。

その手を見せてみろ

アサヒ新生CM。織田裕二と一緒に出てるしましま水着の男性、あれがラーメンズの片桐さんだというが本当だろうか。 彼のトレードマークであるところのソバージュ(これ他の言い方ないかな)ヘアが隠れいるので彼だとわからない。彼だとわからないCMに彼が…

旋風脚

真珠郎が2時間ドラマであってた。 タイトルだけ聞いて読みたく思っていた横溝氏の小説「真珠郎」。なんだかこう妄想をかきたてられる題じゃないですかはあはあ。耽美さと禍々しさを内包したこの題名からの幻妄だけでしばらく時間が潰せそうです。これが「健…

くろすぐり

まとめて3日分程書いてますがひらにご容赦をー。(日記の意味がないな…) 今年初めての桃を買う。遅いけど。あとアメリカンチェリーも。自分としては後者が好き。厚みのある甘い皮を噛みやぶって食べるのが好きだー。

今日のめあて

ゴスロリ雑誌を購入。購入時にレジに出すのが恥ずかしかった、レジの係が若い異性だったのでなおさらだったと言うと「それはエロ本を買うときの心理だ」と相方。そうかもねー。 中身は…まあ…ひらひらしてます。楠本まきとか三原ミツカズとかマンガの登場人物…

金曜女/月曜男

柳楽優弥が、カラオケではブルーハーツを歌うと言ってた。 10代にちゃんとしておけば良かったと思ってる事の一つが、ブルーハーツを聴く事だ。 タイミングを逃して結局今でもちゃんと聴いたことがないが聴いたら絶対好きになる。トレイントレインとかリン…

モリアーティが密告しやがったんです

電車男ドラマのOPはアニメーションでしかもGONZO (青の6号とかの)なんですねーステキ。OP歌も好き。このドラマはOPもEDもちゃんと作ってあってなんか隅々まで魂込もってる感がします。ネット住人達ひとりひとりの部屋とか。それにしても一回あたりの出演…

装置としての妖怪

スタジオパークに京極夏彦。 動いてるよ京極氏(あたりまえだ)黒羽織に手甲だよー髪メッシュだよー、とまずはビジュアルで感動。なかなかTVに出ない方なので。しかしウブメを誰も読めんとはどういうこっちゃい、ファンでもなくてたまたまNHK来ただけで生で…

ハナヅラ埋めて

再放送のアニメ・名探偵ホームズ(犬版)を見る。 一見すると優男、でも頭が切れて行動力もあるこのわんこホームズは小学校時代の憧れの男性でした。今見てもトレンチコートに三つ揃い着てたりして姿がいい。登場人物みんな顔が犬なんだが女性はタレミミが髪…

にやにやこっちを見てる

先週のスマステのことを。 香取慎吾と稲垣吾郎がNASAの記者会見に行ってた。目的は次のシャトルに乗る 日本人宇宙飛行士の野口さんに英語で質問すること。 会見場でCNN、BBCなど大手プレスのなかで緊張する香取慎吾。やっと「フライトにはどんな音楽を持って…

チューブ・テイルズ

スターウォーズって小道具さんとかが楽しんで作ってそうな映画だ。昔の作品はとくに。画面で分からないような細かーいとこまで拘って作り込んでいそう。そういうのが天職って人(たぶん男)がいるだろう、指先が器用で根気強くてSF系の想像力がある人。そ…

百式

ジャンプ、最近はテニス王子とワンピ―スも読んでいる。ワンピはコックと腹巻が頑張ってると読む。 ドラマ電車男の主役ってリアルでいいですね。(本も映画も見てないけど)思わず応援したくなるような意気地のなさだ。主題歌のサンボマスターがはまるはまる…

虫虫

傘を持たずに出たら午には豪雨。 仕方なくスコールの中を300mダッシュ。濡れないために走ったがそれは無理だと途中で気付く。そのまま走る。靴までびちゃびちゃだが濡れすぎるともう気持ちいい。雨の冷たさも気持ちいい。雷でもなればいい。全力疾走が続…

医者はどこだ

湯に浸かったら風呂場の壁に羽虫を見つけた。 なぜこんなに湿度の高いところにわざわざ入ってくるのか。そのうち羽が重く湿って飛べなくなるのに。

ハルーハルー

朝の台所にて、床にゴマ(黒)をぶちまける。ああもう。 いっそ爽快なほどざあっと広がるゴマ。惨状を確認し、とりあえずは手元に残ったゴマをフライパンへ。胡麻汚しに使うゴマを炒った後、掃除機を持ち出し吸引する。吸入口から一定の範囲の粒がみるみる吸…

君に軟着陸

アートスクールの内気そうなボーカルと、最近島田紳介のクイズに出てる湯浅弁護士って同じ髪型だ。タワレコでジャケット見てふと。

ククルクク

イワイガワとゴッドファーザー。 フジの「お笑いホープ大賞」のBブロック準決勝で見つけた面白い二組。イワイガワは歌謡ショーの司会者のようなばったもん紳士キャラがいかしてました。どちらも面白く見たが準決敗退。なぜ。なぜ猫ひろ○が決勝に進む。 ゴッ…

クレムリン

高速バスのチケットを予約。 ネットで予約するとフォームに住所や生年月日まで記入しないといけないのが電話予約なら名前と電話番号、人数性別のみでOK。バス会社のおっちゃん(たぶん)に不明点もぽんぽん訊いて2分で完了。電話予約って簡単でいい。なかな…