2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

叩けタンバリン

足湯というものに入る。 自分では絶対に行かないだろう足湯。だって誰が足を浸けたかわかんない。でもいちおう温泉だし循環過程である程度きれいになるはず。と自分を納得させ入浴。入浴? 2帖ほどの縦長の浅い湯船のぐるりを人が座る縁が囲み、頭上には木…

サリエリ

ひらひらと芍薬なんかが咲いている。 …一句できてしまった。エンジン半分見逃しましたが、ダイスケのきれいな泣き顔が見れて良かった。すーっと涙がつたった後に嗚咽になって犬みたいな声で泣いてた。堺さんは「ゲンにいさん」って珍しく名前を呼ばれてたよ。

徹子部屋

図書館にて。 日曜の混んだ館内で漁った本を抱え貸し出しカウンターへ。同じカウンターの並びで貸し出しカード発行の手続きをしてるおじさんが職員の人に大きな声で「ここはどろぼうが結構いますね、職員の見てないところで鞄に本を入れてる人を何人か見まし…

サモワール

今日も遠藤憲一を(テレビで)見たよ。 夕食パスタは、キューピーのナポリタンソースに炒めたしめじとタマネギとチョリソーを入れてスライスチーズを乗せたもの。わりとおいしかった。 食後はやまだないと「ソラミミ」を読みつつのんびり。しかし今日はあり…

散歩する惑星

野村萬斎だった…(いいとも)。 空中ブランコ視聴。 境雅人さんのブランコ乗りコスが観れた。袖がふわふわして全体的にラメな。阿部寛もどんとこいを彷彿とさせるノリで突き抜けてて釈由美子もえろかわいく、遠藤憲一も思い込み激しく面白いドラマだった。堺…

up yours

「恋におちたら」感想の前に。いいともに山本耕史登場。魚屋衣装、ILOVE築地Tシャツ(ハート入り)。酒強いんですみたいな当り障りの無い会話をしながら新選組!特番があるよ(なんですと!)という超重要事項をさらっと告げながら(他局だからね)藤原竜也…

10Good!

液体洗剤の注ぎ口ってよくできてる。キャップで計量するタイプですが(液体○ップ)キャップに液が残ってもうまくボトルに戻るようにデザインしてある。ボトルに戻った分も注ぎ口付近に溜まるのでなく、下降する螺旋状の溝をつたってきちんと中に落ちる。かん…

ムジーク

タワレコにてROSSOのDVD購入。 ついでにDEF TECH試聴。気持ちいい。試聴するときは体が揺れないように気をつけているが油断するとつい揺れる。他の人が試聴機の前で揺れてるのを目撃すると恥ずかしくなるのに。ところで最近タワレコの試聴機に制限時間がある…

ブランコ乗り

ジャンプを1週逃したら。 BLEACHは一番の山場を読み損なったもよう。愛染も市丸もいなくなってるし。デスノもグレイマンも話わかんない。銀ちゃんだけがオアシス。1話完結ってイイネ!エリザベスは安否不明。 エンジン境さん「んんっ、ごほっごほっ…

さあ、手を

まだ桜咲く道をドライブしながらシャガール展へ。 シャガールも良かったが常設のダリがむちゃくちゃ素敵だった。なんであんなつるんとした感じを油彩で描けるのか。「バラの頭の女性」というブロンズ像の左腕に巻きつく細い指がやらしくて良かった。しなやか…

ローズマリー兄弟

運動会日和。朝からどこかで花火が鳴る。 アンガールズを見ているとどうしても妖怪手なが足ながを思い出す。相方によると猪苗代湖の妖怪だそうな。妖怪図鑑で見たときはあまり恐そうじゃなかった。恐かったのはつらら女(の絵)。

green day

晩に引き出し型の本棚を久々に引っ張りだしたら奥の方に点々と緑の模様が。 ぎゃあ。私の大事なA5版コミック達!動機を押さえつつよく見ると棚の部分には点々とカビ、でも本へのダメージは軽い様子。急いで取り出し除菌シートで本の角や下の部分のカビを拭う…

はぐれかもめ

気が付くと今週ジャンプ読んでない。愛染隊長はどうしたかな。 「恋におちたら」の安藤龍太。「かますかますかますー」と(さかなさかなさかなのリズムで)歌いながら登場。今週のTシャツは「鰹」。今回で気づいたが龍太は1回に1Tシャツ。ドラマの中で何日…

Dizzy

テレビニュースで二本足で立ってるレッサーパンダを見た。えーらいかわいいよ!ホントは立てるだろオマエ、と突っ込みたくなるくらいナチュラルな立ち姿。立ったときに前になる部分(顔以外)が全部茶色なので、前からの映像だと子供がよく着るつなぎのパジ…

是空

paris match(パリス マッチ)というバンドがあるが、ずっとparis mach(パリス マッハ)だと思っていた。どんな速さだ。 紫外線が痛い季節になってきた。日陰を愛する身には車にサンルーフがある意味がわからない。

muddy

ひなたで丸まるウサギを見る。じっとして背中の毛をあたためている。うす茶色の塊の、毛先だけが白く光っている。 不覚にもエンジンにぐっとくる。堺雅人さんは笑いをかみ殺しながら「笑ってません」。

閃光花火

ウルルン、見たけど。山本太郎さんのお尻が見たかったわけじゃないんだ、CMでやってたバグバイプ山本耕史が見たかったんだ・・。しかし耕史さんの回の放送はなかった、そんなのってないよー。 これを書いてたら大根を焦した。リカバーしてみます。

麺には麺を

TV雑誌について。 TVnavi・・堺雅人さんが「文、堺雅人」という連載エッセーを書いてて(見上げる猫を見下ろす堺さんのかわいらしさよ!)、かつ山本耕史さんが5月号〜対談ページを持っている。なんて素晴らしい。 TVbros.・・色んな人が細かく連載している…

硝子味

ヤングチャンピオンのやまだないと版BJに岡惚れ。無表情にも、揺らいでるようにも見えるあの目とか。ぽったりした唇とか。 谷川俊太郎の詩集「シャガールと木の葉」の装丁にも。銅板に緑青のふいた様な色に帯と本自体の色が静かに合っている。

イソフラボンボンボン

今週の「恋におちたら」感想。 今回は島男(草薙剛)が神谷(谷原章介)を手懐ける回です。社長が出てくるのを待ち伏せというか張り込みというかストーキングというかとにかく草薙と門外で待ち続け、ムシロの上であんぱん→メロンパン→おにぎり(+汁もの)と…

リチウム

この人の閾(いき)/保坂和志を読む。 95年発行。淡々とした日々、そのなかで浮かんでる泡みたいな思索。 銀魂、エリザベス破裂してしまいました。いいコだったのに・・合掌。

ケカウラ

朝に虹を見る。低い位置に掛かっていて曲がりが少ない。 ラーメンを食べに行こうと出たら店が休みだった。仕方なく家でチャルメラ(味噌)を作る。韮を大量に入れてみた。

言わなくてもいいことを言いたい

「エンジン」堺雅人さん、今回は良かった!というよりいいもん見れた。 「やってられるかバカが!」とエプロンを叩きつける堺さん。嗚呼、素敵!キムタクを目の敵にするキャラで行くようで、上記の科白の他にも「また君か!」とか、苦々しげにキムタクを睨み…

シナモンデニシュ

後輩の展覧会へ。エロカワイラストに心奪われる。

泥棒と警官

「やがてくる日のために」堺雅人さん出演。 市原悦子主演の在宅看護2時間ドラマ。堺さんは医師役。銀縁メガネも白衣(と見せて実は白コート)も似合ってます。5月だというのに半袖でもすごせる今、ドラマの中では全員コート着用なのが重苦しい。ママチャリ…

緑翠

「恋におちたら」の谷原章介さん、あのヴェルヴェットヴォイスで(くどい表現だ)「ね、なりあがりクン。」なんて科白は反則だ。今回のベスト科白だ。着メロになってもいいくらいだ。獲物をいたぶる猫みたいな役がハマリ過ぎる俳優さんです。 今回の龍太のT…

la mala education

学生の展覧会を二つ見、CLIPにて先輩達とパスタを喰らい、服屋レコ屋など冷やかす。我ながら紫外線と砂の中よく歩きまわったと感心。 その後先輩のお宅訪問。新築かつ掃除の行き届いた家のあまりの素敵さにひたすら「きれー」「すげー」を連発する。家は住む…

貪らせて

住んでる地区のゴミ回収時刻は早い。 回収日の朝7時50分ころに収集車が来て、8時には容赦なく行ってしまう。故に黄金週間だ祝日だと朝寝を決めこみたくとも回収日ならば起き出して塵芥を持ってゆく。近所の目もあるので寝たままの格好でなく一応着替えて…

炎の舌

今日の天気、砂。 ちょっと砂降ったくらいでぎゃあぎゃあ騒ぐ自分は砂漠には住めん。砂漠の、生き物の気配の薄そうなところには惹かれるが。砂が溜まって目が重い。 今回のエンジン堺さん良かった…。 (机の下に潜り込んだまま)「保育の資格の無い者が自由…

流刑地

イトーヨーカドーにフォーミュラニッポンのマシンが忽然とある。目をキラキラさせ近寄る相方。イベントが行われる模様でスポンサー企業の社員さんも何人か。近寄って見るとマシンの形は本当にキレイ。車というより戦闘機みたいな鋭いプロポーションで、でも…