マンデリン

 コーヒーをいれるのはわりに好きです。
 薬缶で湯を沸かしている間に、急須(コーヒー用のサーバーには専らウーロン茶が入ってるので)にドリッパーを乗せフィルターと粉をセットする。湯が沸いたら最初に少量の湯を粉にかける。20秒ほど経ってから少しづつ湯を注ぐ。最初の湯でコーヒーがうまく蒸らせていたら、むくむくと粉が膨らんでくる。それを見るのが楽しい。むくむくの限界まで膨らますのが好きです。なのに!
 湯も沸いて粉までセットが終わって後はさあむくむくさせるか、という段階で相方が「自分がいれるから」と持って行きやが・・持って行った。私は期待をすかされて遣り場ない感情を持てあました。朝の台所でバタバタしてたから手伝ってくれたんだろうけど、どんなに忙しかろうと私はコーヒーを膨張させたかったんだ!むくむくだけするなんて士道に反するおこないだ!全員まとめて切腹だ!←まちがい。
 朝からひとりで憤る。