墜ちる

 うさぎに触ろうとしたらすごい勢いで逃げられた。ショック。
 さくっと新選組!感想。
 今回は「観柳斎、転落」
 新選組が直参になったのが嬉しくてたまんない2人。(たぶん)殿中でがばっとハグ。
 「歳!」「かっちゃん!」人が通るとものすごい勢いで離れて再び、
 「かっちゃん!」「歳!」
 かーわーいーいー。
 坂本竜馬の宿ではジョーがお待ち。坂本、斎藤のポニーテール対決。斎藤「伊藤先生がお待ちだ。」伊藤甲子太郎をうさんくさそうに目を眇めてみる坂本さん。平助が坂本の警護に1人で付く事になる。ジョーは無言で不安そう。
 武田観柳斎はどんどん汚れていきます。八嶋さんの瞬きとか伏しがちで泳ぐ視線とかで観柳斎の追いつめられた小物っぷりが伝わります。(組に居られなくなって脱走して連れ戻されて)法度による切腹を止めると決めたせいだとしても、組中からぼろぞうきんみたいにあつかわれても、死ぬしか道がなかった観柳斎には生かされたことが腹の底の底でうれしいと思う。武士のプライドとかよりもっと底辺の気持ちとして。生き汚いのが普通だ。
 でも殺されてしまった。ちょっと呆然となる。このきびしさに。
 全然さくっとじゃない感想です。どうしても気持ちが入り込んでしまう。