再会

 今日も新選組!「再会」
 さて先ずは。土方洋装!ファーストインパクトだ!さっそくだ!かっこいいが周りは和服で一人洋服は浮く!いきなり宝塚みたいだ。ジャケットの裏地は赤!腕に「誠」のワッペン?土方の変化を見たら新選組は架空の時代劇ではなくて今に繋がる過去に実在してた人達だとなんだか再認識。総髪だったから髪を下ろしても変じゃなくて良かったね。小用の方法を近藤に指導して目を逸らされる。ジッパーじゃなくてボタンなんだー。へえー。
 近藤が薩長を叩く!と熱く告げてるときに勝海舟「あのさ、甲府に行ってくんないか」。勝ったら甲府城をやる、とえらく簡単に言い、 勝ち目のない戦場へ体よく新選組を追い払う。新選組の名も陳腐な名前に変えられる。
 江戸を戦場にしないために新選組甲府で死んでこいって意を分かってて甲府行きを了承する局長。
 おみつさん、島田魁を「体は大きいけど目は小さい」そうか、つぶらな瞳は目自体が小さい故に黒目がちになってキラキラするのか。つぶらな瞳=目が小さいだったのか!(発見)
 結核の沖田に向かって「偉そうに血なんか吐いちゃってさ、バカみたい!」気丈でかわいいおみつさん。
 近藤の本音を聞こうとしない土方。「かっちゃんについてくだけだ。」敗北を予期しながら勝つ気で戦に臨む近藤の矛盾も士道も察してるんだろう。察したうえで半分は俺が持つって言ってんだろう。
 容保が宝物だという力士の手形が実は自分の手形だとばらす魁。かわいそうな容保。夢見させてあげてよー。
 さて多摩で歓迎を受ける隊士達。怒られる捨助。小日向さんを見るとどーうしても山南さんを思いだす!ビビる大木さんが菜っ葉隊として加入。(しかし助けに来ない菜っ葉隊。ひどいぞ菜っ葉隊。)周平と鍬次郎は仲良く?となり同士。
 嫁に行ったお琴ちゃんを呼び出す歳三。「悪い顔になったわねー」と言われる。そうかな?新選組をののしるお琴ちゃん。何も知らんくせに土方せめるなよー。
 戦が始まり、不利な戦況に苛つき疲れる隊士達。局長のやつれ具合はかっこいい。そんな中で永倉離脱。左之助は「感謝してる」とか言うから残るかと思わせて離脱。弱気になる近藤を見て、斎藤はじめ!今回やっと見せ場!雷雨の中で隊旗を掲げ「新選組は終わっちゃいない!」鼓舞される対士達。ジョーは隊をひっぱってく側になってる。