いぬば

 大河新選組!感想。
 王政復古の大号令で朝廷をいいなりにして薩摩の大久保さんはにやり。わっるそう。
 容保も「薩摩を討つ!」と京はにわかに戦めきます。新選組の面々も行く末の心配をしているといかにも病人な沖田登場。全員からいいから寝てろ的な事を言われます。状況わからなくてただ寝てる方が不安だろうに。
 幕府の消滅を不安がる源さんに土方「心配するな、俺がそんな事にはさせん!」かっこいいけどそんな力あるのか君に。土方にそう言ってもらうと大丈夫な気になるが。でもその後で「先の事は誰にもわからん!」とも言ってた・・。
 そして会計の緒方に隊士へ金を分配する旨を告げて土方「たまには俺も仏の副長って呼ばれてえからな・・(微笑)」 かわいすぎます。
 見廻り組佐々木と近藤局長は上様の御前で手をついたまま口ゲンカして先生に(嘘)怒られる。口論の甲斐あって上様は戦を避けて大阪へ奇抜な帽子?で御出立。
 ジョーことはじめは正体も食べ方もわからない朝鮮人参の様な根っこを持って沖田をお見舞い。沖田「(食べ方を)い、いろいろやってみます。」
 あなたのようになりたかったという沖田にはじめ「やめとけ、俺のようにはなるな・・だから俺はお前を気にかけてる。」気にかけてる!
 はじめが忠告に行った時のお孝ちゃんは3つも4つも餅を焼いてたがそんなに一人で食べるのか。
 二条城にて近藤を怒鳴りつける水戸藩の偉そうな人(ごめんなさいIQ低い表現で)。局長一人かと思ってたら全員いたよ新選組!知ってたら怒鳴んないって。それにしても新選組って荒くれ者の集団だと思われてたんですね。びびる偉そうな人に土方「お望みなら命の遣り取りの仕方、お教えしますよニヤリ」やーんかっこいい。
 土方、沖田へのお見舞いの品はやっぱりあの根っこ!はじめとも局長ともかぶってます。土方の根っこは桐箱入りでゴージャスめだった。局長の根っこは大量だった。じゃれる沖田お孝を見て笑う土方の犬歯がかわいい。
 永井さま「(組の名前を新選組に)戻すってか?」その言葉遣い近藤に対してくだけ過ぎでは。
 ますますやつれてく沖田、お孝ちゃんに突き飛ばされる。
 そして局長は撃たれる。
 次回「源さん、死す」・・源さんって。せめて源三郎とか・・。