にやにやこっちを見てる

 先週のスマステのことを。
 香取慎吾稲垣吾郎NASAの記者会見に行ってた。目的は次のシャトルに乗る 日本人宇宙飛行士の野口さんに英語で質問すること。
 会見場でCNN、BBCなど大手プレスのなかで緊張する香取慎吾。やっと「フライトにはどんな音楽を持っていきたいですか?」でもこのときはお目当ての野口さんでなく他のクルーに答えられてしまう。最後、クルーの退場時に何とか前にかけよって野口さんに同じ質問。それに「スマップ!」と超なめらかな発音で答えて去っていく野口さん。…すんごいかっこいいー。日本からきたバラエティのプレスにも相手が喜ぶような応えをさらりと返すスマートさ。見た目は朴訥としたおじさんなんだけど(失礼)この機転が利いててかつ優しい回答に一瞬で好きになってしまう。質問した香取慎吾も感激していた様子。英語が得意とはいえない彼がネイティブに囲まれた緊張感のある現場でやっと訊けたことにあんな極上の返事されたらそれまでのプレッシャーとかも相まってたまんなく嬉しいだろう。
 いいもん見ました。いい仕事するんだろうな野口さん。無事に帰還してほしい、野口さん。