クリエイチブ

 ここらでしか流れてないと思うのだが商工会議所のCMが異様だ。
 白いスーツを着たうら若き女性が商工会に加入してそうな店主たちと歌って踊ってるCMなのだがこんなものを地上波で流していいんだろうかと思うほどの惨憺たるモノなのです。
 まず流れる歌と歌ってる人の口元がずれている。これだけでもかなり落ち着きが悪いのだがその歌も酷い。崩れ声優のごとき女声も酷いが男声は音程がおかしい上に発声も出来てない。
 そして店主達の踊り(というかあれは奇妙な動きと言った方が正しい)も凄い。3人の男性店主達のなかでも2人目と3人目の奇態は見物で、イッちゃった目と引けた腰で「がーんばるぞー」とつぶやくのです…。店主たちのビジュアルには触れますまいしかしなぜ彼らが選ばれたのかもっとCM向きな人材も居ただろうに…。
 このCMの破壊力は凄いです。見た直後は今、自分の目の前で何が起きたかを理解できずその後深い脱力感が襲ってきます。インパクトという点では抜群かもしれませんがそこにクリエイティビティという言葉はかけらも存在せず商工会への不安感のみが残るのです。
 …もしかしてこれは商工会にダメージを与えようとしているなにかしらの団体がネガティブキャンペーンとして制作し放映してるのかもしれない。