千本桜

 11日の日記で、いいとも特番に出ていた大河新選組!キャストについて書きましたが。一人抜けていた・・ごめんねお登勢さん。よく見ると土方さんの名前(山本耕史)間違えてるし。←訂正済。
 私は新選組!に出ていた瞬間のその俳優さん達がすごく好きで、それが今も続いている。(例を挙げて言えば)山本耕史が好きとか土方歳三が好きというのではなく「山本耕史が演じる土方歳三」が大好きなんだ。つまり俳優/新選組隊士のどちらも魅力的だけど、それプラス役者と役どころがかっちりハマったときの揺るぎなさ、みたいなものが好きなんだ。それがあの大河新選組!ではあっちこっちでぼこぼこ起きていた。凄いことに。それは俳優とか新選組とかまとめあげた三谷幸喜とかスタッフさんとかいろんな人の力だと思うけど。
 4月からのドラマでは山本耕史さんと谷原章介さんが共演するそうです。土方対甲子太郎ですね。