おわんないで

 遅ればせながら新選組!「流山」うーんあと2回!
 組に残ってる試衛館からの仲間は近藤土方のみというのが切ない。8分割画面で下段右から2人目の山南さん「切腹」も切ない。
 釣りをする近藤土方(名前変わったけどこのまま行きます)。懐古ムードの局長に土方「俺には振り返ってる暇はない」そして安めぐみに色目をつかう土方。前回の迷いはふっ切った様子。
 江戸城をわりと簡単に開け渡して勝と西郷、事務方の交渉成立。
 前回の熱い独白をリプレイされるジョー。皆に持ち上げられたのが恥かしいから尾形にやつ当たる。「俺も見たかった」さらにいじめる土方。
 来るはずの無い明るい未来を優しく沖田に語る局長。ありえないと解ってても頷く沖田。二人とも優しい。
 左之助と新八の別れはこの二人らしいさっぱりしたものだった。受験で離れる友達みたいな。
 今度ははじめが沖田のとこに。「いつ頃死ぬんだ」直球です。剣が有効だった時代に力を発揮できた沖田に「お前はいいな」この人はこの人のやり方で優しい。「人を斬るしか能のない奴らはこれからどうやって生きて行く」つぶやくはじめ。剣で生きてきた二人。でももう剣の時代じゃない。
 「涼しくなる前にまた来る」桜の散る中に帰るはじめ。この二人がまた会えるといい。
 とんがり隊と「チェストー!」古田新太!=有馬が隊のもとへ。土方と近付くと顔のでかさがわかる古田新太だ。
捨助を撃ってでもしらを切ろうとする土方だが誠の旗で新選組と見抜く有馬。見抜かれてることを見抜いてる近藤。近藤の「正義は我らにあり!」はかっこよかったな。
 出頭する近藤に土方「俺たちのため、死んで行った者達のためにも生きてもらわなきゃ困るんだよ!」すごい愛、すごいエゴ。「生きろ、どんな手を使っても」「別れの言葉なら言わねえぜ。」「あんたを悩ませてばかりいたような気がする。」
 コルクを取り出す二人。そしてハグ。目を閉じる土方、閉じない近藤。
 薩長側で近藤の面通しに来たのは御陵衛士だった加納。近藤「加納君、お久し振りです。」自分から言ったよ!なんで言う!とも思ったがそれでこそ近藤か。近藤さんはずっとこういう逃げないというか火に飛び込むやり方で貫いてきた。これが近藤のスタイルなんだろう。いよいよ次週は最終回!いやだ!