室内履き

 好天のため鉢植え達を日光にあてる。
 昼の上沼恵美子の料理番組に津田寛治が。
 今週はずっと津田寛治だったようだ。もっと早く気付けばよかった。津田寛治の目が好きで、テレビに出ると見るようにしている。
 黒のVネックにベージュのエプロンで「めんたい麦とろ」を作っていた。箸を使って皮から明太子をきれいに剥がす技に感激していた。腰が低くて、自分が作業をするときは「すいません」など言ってた。山芋を擂りおろすときには「バイトでよくやっていた」とも言ってた。食べる時、麦とろ飯に飲み物として日本酒が出されてちょっとびっくりしてたのが素な感じで良かった。今回は主演した映画「イズ・エー」の宣伝みたいです。
 日銀神戸支店でも職員が新札の抜き取りを行っていたのが発覚したというニュースがあった。そのニュースで日銀のたぶん幹部の人(抜き取りをした職員ではない)が謝罪してたがその人がかっこ良かったのでそのニュースが流れる度に画面をじっと見た。シャープな雰囲気で、頭を下げるときに眼鏡をすっと外したのも素敵だった。顔は元ミッシェルのアベさんに似ていた。アベさんよりは年配だったがアベさんが歳をとったらこうなるんじゃ、と思わせる顔だった。そんな人は時々いる。知ってる人と歳は違うけどよく似てて、「あの人が歳とったら(若い頃は)こんな顔だろう」と思うような人。