前夜祭

 スマステでは近藤処刑前夜祭!隊士集結!
 スタジオには司会の香取慎吾近藤勇)、(以下隊士名で)沖田、永倉、左之助、平助、島田、源さん、山崎プラス三谷幸喜。スタジオに来れない土方!山南!がモニターで参加。全員スーツ。
 山南さん口ひげ生えてるよ!スーツだしなんだか文明開化の頃の紳士みたい。土方はやせたような・・金髪のせいかな。
 番組では香取が新選組!ゆかりの場所を訪ねるVTRが流れててその間も下の方にはそれを眺める隊士達の様子がモニターで出る。だからつい小さい画面の山南さんを見てしまう。スタジオではないモニター参加の土方・山本耕史さんは「声が遅れて聞こえるし・・」とテンションが低い。山南・堺雅人さんはクイズにも難しい顔でちゃんと考え込む。その様子にスタジオからは「山南さんだよー」の声が。ほんとに堺さんは素で山南さんだ、モニターでは見えなかったけどあれは絶対腕組みしてた。そして次のクイズで平助が正解すると笑って頷く山南さん。たまりませんかわいいです!
 永倉は虫歯で死んだとか蛇を食べる周助さん(衝撃の絵だった)とかのトリビアを紹介してクイズが終わる。CM直前に平助が、山南さんが実際に切腹した部屋に堺さんが訪れて1時間くらい座ってたという話を紹介してくれた。良い話をありがとう平助!堺さんは「何にも感じなかった」っつってたけれども!
 CM明けて隊士同士の雑談になる。局長を挟んで左に副長、右に総長(のモニター)。いい配置です。山崎は副長と飲んだ時のことを「あの人、組!のビデオを朝までに5回見るんですよー!」。山崎が副長をあの人呼ばわりだ!きっと楽しく飲んだんだろう。
 テレ朝でNHKの番組をとりあげるという微妙な中、テンションも集まれたのが嬉しいけど空回りしてる感じだったがそれでも!皆を見れて嬉しかった!(ジョーさえ居れば完璧だったがそれは贅沢というもの)さんざんテレ朝のビフォアアフターをアピールしといて最後の最後に局長「最終回へいざ!」隊士達「うおー!」それにも微妙に遅れる副長総長がかわいかった。