作詞は三谷幸喜

 「スタジオパークでこんにちわ」に新選組!音楽担当の服部隆之氏。
 氏が組!中で音楽と映像がマッチしてると思うシーンを3つ挙げていた。池田屋で沖田が喀血するシーン、そして山南さんの切腹シーン。山南さんのシーンでは見入ってしまい音楽聞いてなかった。腹に刃を入れる時の目がキレイでつらいです。見届ける隊士達の表情を見るのも。服部氏も「このシーンは山南さんの迫真の演技で」と言ってた。その前の池田屋シーンでは「沖田」と呼び、ここでは「山南さん」と呼んでるのが組!のスタッフぽくて良かった。
 3つ目は試衛館の門前で沖田が加わるシーン。山南さんもいます。ここは本当に良い音楽だった。シーンにぴったりの清々しい音だった。
 テーマ曲がピアノ演奏されている間に組!のダイジェスト映像が流れてた。それがまた。近藤土方が黒船にビビるシーン、山南切腹、油小路、源さん蜂の巣等ぐっとくる場面ばかりでやはり音楽が耳に入らなくなってしまう。処理範囲が狭いなあ自分。やっぱDVD欲しいな。