アクマ切腹

 テレビの事を。
 F1上海グランプリ→惜しいな。香港なら香港グランプリ(というクレイジーな剣さんのバンドの曲があるので)だったのに。スタートは見たけど、淡々とレースも進んでいたので途中から寝てた。ちょっと起きた時にMシューマッハがくるくるスピンしてました。
 新選組!→今回は、おりょう麻生久美子)の入浴シーンやら斎藤一オダギリジョー)の褌シーンやらあって、なんだか眼福。頼み込まれて組の金をこっそり貸してあげて、収支が合わないことが発覚し責任とって切腹しなきゃいけなくなる勘定方(会計)の河合(大倉孝二さんですが映画「ピンポン」でアクマ役だった為、自分と相方の間ではアクマと呼んでる)が哀れでした。切腹直前の目の泳ぎとかが味のある顔と相まってリアルで、ほんとに私が死ななきゃなんないんですか、怖いんです死にたくないんですって感情がぶわっと伝わってきて、まるで自分が切腹してるような気になりました。恐い。し、人を殺したり傷つけたりしたわけでもないのに法度(規則)の為に命を捨てなきゃいけない生き方が切ない。 新選組!は切ないです。長いな、感想。
 ウルルン篠井英介だったので見た。この人のドラキュラ顔が好き。口もとも紅いし。おねえキャラで、性格のしなやかそうな感じ。男でも女でもない魔物としてがんばってほしいです。ガラス工芸は技術のいる力仕事そう。