シャーレ

 歯医者にて。
 痛む歯を消毒する為にまず銀冠を外してもらう。次に冠の土台を外そうとしているがこれがなかなか固く嵌ってるようで取れない。初めの内は細いドリルと一本足のピンセットみたいな器具でこしこしやってたが外れないのでいろいろ器具を持ってきた。ガガガっとやってはうがい、やってはうがい。何度目かのうがいの時にふと歯科医のトレイを見るとそこにはマイナスドライバー。小ぶりの、いろんな種類のドライバーが8本くらいセットになってるやつの一本て感じの。柄が透明の黄色の普通のドライバー。見慣れたそれも歯医者の治療台で目にするとすごい違和感。ドライバーの刃がホホ肉を突き破る想像に怯えながらも作業(治療ではない)は続きなすがまま。
 しかしドライバーでも駄目で次はペンチ。それを口に突っ込むのはどうよという大きさで、ありえないくらいに口を開かされる。ごりごりっとえぐるような動きが脳に響く。鈍く銀色に光るグリップだけがちらちら見える。それでも土台は外れずまた次回という事に。…消耗した。