待たせたな!

 …お久しぶりです大幅に遅れましたが復活します。こんなずるずるした日記ですが今年もどうぞ長い優しい目で見てやってください。
 さて。3日の土方特番感想!!散ることを知ってても見届ける!そしてこれで新撰組が終わる。
 今回の武揚は草薙ではなく片岡愛之介さんです。吹越サンの妙な折衷ぶりそして妙なもみあげもいい具合。
 「山南総長は武士の中の武士だ」にほろり。新撰組の幹部会議の結果最強の動物は鵺に決まりました。ええそんな〆かたでオッケーです。
 組を回想して土方「…みんな居なくなっちまった。」…突き刺さる言葉を吐く。かっこいいな土方。ぼろぼろな男がいろいろ背負い込んで体を引きずるように歩く姿がかっこいい。そんな土方が「あの人に何と言って詫びたらいいんですか!」と慟哭してるのに「ごめんなさいでいいじゃないか」ってあんまりじゃないすか永井様。
 土方との議論中だんだんべらんめえ調(嘘じゃねえ!)になってくる榎本さん。鼻についてた西洋かぶれもだんだん愛すべきバカなロマンチに見えてくる。凄いなー愛之介さん。土方は彼に賭けて生きるために戦うと決め弾に倒れる時まで勝つために戦った。だから死ぬ覚悟をした人のキレイな死に様じゃなくて生きる途中の目をギラつかせた人の、死。
 土方が榎本武揚と戦略練ってるとき山南さんのこと仲間とかあいつとか呼んでたのが凍みた。