貝色爪

 見ましたか土方特番!見ましたよ!
 福島で!開催のトークショー(と旅VTR)をそのままテレビで放送というなんだか手間の掛かってない番組。山本耕史さんもトークショーには慣れた感じで安心して視聴。
 それにしてもクチビル赤いなー山本さん。新撰組!の思い出として「(香取慎吾を)女性にも行ったことないくらいの勢いで口説き落とした!」と切々と局長愛を語る。土方編予告「山南総長は…武士の中の武士だ」にぐらりクル。総長愛語りも期待したがそれには触れず。
 会津近藤勇の墓前を訪れたVでは「(本物の土方は近藤の)墓の中に何か入れてて、それも凄い場所に」とまるでイタコの宣託のような発言にちょっと驚く。役に入りきり土方になりきった役者さんだから自然に判ることもあるんだろうな。
 その後は会津漆器→露天風呂→喜多方ラーメン→日本酒→猪苗代湖ってそれただの福島旅番組だよねという流れでVTR終了。二時間弱しっかり山本さんを堪能。正月楽しみ。