The Frying Man

 ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観ていたが退屈だったので途中で止める。
 相方の弁当箱が壊れたので新しいのを購入。今までの物と同じ型。しかし!数々の改良がそこには為されていたのだった。
 同じ型のだったらまた同じとこが壊れんじゃん、と説明書(弁当箱にも説明書があるんです)を読むと今回壊れた部分(蓋を固定する部分)は強固に変えたとのこと。メーカーでも自社製品の弱点に気付いたらしい。それなら良いかと購入。その他にもご飯粒が陽気にいや容器にくっつかないように細かい溝が入っていたりスポンジの届かないような凸凹を減らして洗いやすくなっていたりと780円の、わりに安価な弁当箱でもより使いやすいようにバージョンアップを遂げていたのです。なんだかこのメーカーの、俺たちゃより良い弁当箱を作っていくんだぜいという心意気を感じてじんわり嬉しくなりました。
 身の周りにあるあれもこれも、それを考えてそれを作った人がいると思うとなんだか凄い。