大看破

 日本中が冷えているようだがもとより寒いところにいるのであまり違いが判らない。これは幸せなのか。仕舞い忘れた鉢植えは霜にやられて息も絶え絶えです。
 NHK知るを楽しむ大槻ケンヂ江戸川乱歩を語ってる故2週ほど見ている。今回はパノラマ島奇談。連載当時の雑誌の映像ではタイトルが「奇談」でなく「奇譚」になってた。奇譚だったか!談と譚て大きく違うと思うんだが(「奇譚」で読んでたらまた別の印象を受けると思う)こうゆうの気になりませんか。
 パノラマ島〜の実写版で伊東四郎がまぶたの上から目を描いていたのが笑えた。でも映像が暗いから途中まで欺かれました。
 大槻氏ののっぺりした顔も乱歩の登場人物ぽい。