幸せは温かいご飯の中に

 日付とup日がずれてますが。
 さて「逃亡者木島丈一郎」です!わーい!
 あの寺島進さんが主役ですよーおおーい!この番組を知ったときは雄たけびあげて歓喜しました。フジ739でメイキングもチェックして予習はばっちりしかし本編?の「交渉人〜」を見てません!
 しつこいけど進さん主演。渋い演技がキラリ光るでもどちらかといえばバイプレイヤーの彼。ミニシアター系とかVシネでの主役はあれど9時台お茶の間時間で堂々の一行目!(名前がね)
 進さんいや木島刑事はドロップ型グラサンに作業服で登場どう見ても堅気じゃなくヤ○ザかウ○ク。いやいやナグリを手にベランダから侵入する姿はド○ボウか。彼も自分が警察には見えないという自覚はあるようで「オレ警察」と人質の子に名乗ってました。その子にすがられて振りほどけないのが木島さんです。しかしあの子もあんなコワモテに縋るなんて余程の事情が。そして2人(木島さんと子ども)は逃亡するんです。
 副流煙に咳き込む子どもに顔を背けて煙を吐いてあげる木島さん(でも吸う)。ふざけんなよてめこの野郎と(子どもに)啖呵を切ったかと思えば「いろいろ大変なんだね」と(子どもに)言われ「たいへんなんだよ、(ため息)」と素直に返す。このふり幅の大きさキュートすぎ…。たとえ計算ずくでもめろめろさあ(沖縄風)。
 いい味出してたのが「爆弾で吹っ飛ばすぞ!」爆処理班長。「きじやん」て呼ぶしー。
 電柱の並ぶ道を二人てくてく歩いて元上司の所へ。元上司辰兄にもかわいがられてそうな気配。友達いないいないと言いながらあんた皆に愛されてんだよ木島さん。
 事件は黒幕上司も上からの指示だったと捨て台詞吐いてもやっと結末。これが真下編に続くんでしょう。ああフジの思うつぼでも真下編見たい…DVD買うかしら。
 しかしこのドラマの設定の細かさ!木島さんの着信は寅さんとか飼い猫はタマとか蛙急便コスとか下着は白ランニングとか。あとは煙草をチェックしたかった…予想はハイライ。エンドロールの木島さんかっこいいとこ映像集といい最後まで木島っちを堪能できるすばらしい番組でした、満腹です!