総長&副長見参!

kaminori2004-09-30

 *今日は長いです。
 二本松市で大河「新選組!」に出てる山本耕史さんと堺雅人さんのトークショーがある。
 新選組の隊士の中でも土方歳三(山本)と山南敬助(堺)という人気の二人なので来る人多いだろう、とは思ってた。でも前日(大雨強風)から人が並んでたとは。愛だね。二本松駅から乗ったタクシーの運ちゃんは「(トークショーに)石川県から来た人と大阪から来た人を乗せたよー」と言ってました。
 整理券を入手し、午後6時過ぎに入場。会場の二本松市民会館に向かう途中、虹を見た。
 会場内ではスクリーンで「新選組!」の芹沢鴨佐藤浩市)が暗殺される回を上映してた。土方さんと山南さんが共謀する素敵な回です。
 市長挨拶の後、暗転。basement jaxxの「good luck」(この曲大好きです)が響くなか、スクリーンに土方、山南の二人のシーン〜山南が切腹するまでの切ないシーンまでが映画の予告編のよに短いカットを重ねて上映される。
 そして登場!舞台の両端からきて、中央でハグ。場内きゃーきゃー。司会の女性にまず席を勧めてから座る山本さん。背筋を伸ばしてかわいく座る堺さん。
 新選組!の役者さんたちはよく一緒に飲むそうで、数カ月前に収録の終わっている堺さんは山本さんにメールで「終わりそうだけど来る?」と呼び出されるそうです。山本さんは山南をはじめ、沖田(藤原竜也)の「山南さんの負けー」等、いろんな隊士のまねをしてた。山南さんの口調をまねて「来た!」「いく!」とか言ってました。堺さんは「にてるかなー?」と笑いながら首をひねってたけどよく似てました。堺さんは、いつも微笑んでいるように見られるという悩みを小日向文世さんに相談した、という話のなかで小日向さんのまねをしてて。とても似てました、顔が。いや口調も。
 途中で二本松銘菓・玉羊羹が出て、ゴムに包まれた球形の羊羹を楊枝を突き刺して食べる、という方法に喜ぶ堺さん。お団子の時のよにもぐもぐ食べてた。
 堺「でもこれってゴムが作られるようになってから出来たお菓子なのかな・・。」
 山本「(司会の人に向かって)こんな人なんですよ。」
谷三十郎(まいど豊)のひき笑いも二人でまねしてました。脚本には「奇妙な笑い声・蛇が笑う様な声」とあったようで、堺「僕が思う蛇の笑い声はこう・・うあっうあっ(ひき笑いのような声で)、でも目は静かなんです。」
 山南の切腹シーンの話も。
あのシーンに向けて堺さんは山本さんの指導で筋肉をつけた(自分に胸筋があるなんて信じられなかった。洗濯いわ(いわ?)みたいでしたから。)、切腹後の伊藤甲子太郎(谷原章介)はうざかった(本気でうざがられる程演技が上手いという意味で)、局長と副長が縁側で泣くシーンは本当に切腹シーンの後に撮ったので気持ちが続いていた、等。
 ドラマの場面のスライドを見ながらのコメントも多く、武田観流斎(八嶋智人)の登場場面では 堺「これ、何て言ってたんだっけ、心配ごむよー?」山本「いや、『その儀はむよー!』でしょ。」
 二人とも司会の女性を見て話してることが多かったけど、時々目を合わせるのが仲良さそな感じでした。最後に来場者にプレゼント抽選会があって、堺さんは山本さんにじゃんけんで負けてた。その所為でプレゼントを逃した人にも、「あんまりひどいので何かあげます。」と言ってました。やさしー。
 二人とも普通に喋ってるときも新選組!での役の雰囲気に近くて、山本さんは土方の様にかっこよく、受け答えもうまく。堺さんは山南さんのようにかわいかった(ちょっと場の読めなそうな感じがまた愛い)。
 土方×山南の2ショットなんてもう見れないと思ってた、本当に良いもの見せてもらった。二本松ありがとう!